タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

大山

2005年10月10日 | 日記
8・9日とコミスポの10月の月例登山で大山に登ってきました。今回は年に1度の泊をともなう登山です。参加者は29名、7:30に船鉄の貸し切りバスで出発しました。1日目は蒜山高原サービスエリアで昼食をとり、とっとり花回廊で洋ランなどのたくさんの花や樹木を見学しました。あいにくの雨だったのが残念でした。桝水高原から大山の写真を撮る予定でしたが視界が悪いため中止となりました。早めに宿泊する「やまびこ荘」にチェックインしてから、近くの大山寺や資料館を見学に行きました。美味しい夕食をいただいて、9時には消灯、翌朝3時起床、4時20分に出発。旅館の若主人にガイドとビデオ撮影をしていただきました。真っ暗で小雨の中を出発しましたが直に雨はやみました。みなさんの話の通り階段ばかりのきつい坂でした。標高差約1000m、登り約2.8㎞。ゆっくりしたペースで休み休み進みました。6合目で旅館でつくっていただいた朝食を食べました。8合目を過ぎると木道になります。植生の保全のために作られたのでしょうね。約3時間30分かけて頂上の山小屋に到着しました。十分に休憩をとった後、回廊を渡り頂上に行き、記念撮影をしました。8:40下山開始。たくさんの登り客に出会いスムーズな下山はできませんでしたが、あらためて大山の人気を知りました。途中少しの間霧が晴れることがありましたが、1分もたたないうちに見えなくなってしまいました。約3時間をかけて下山完了。膝や足が痛くなるハードな山でしたが達成感のある登山でした。参加されたみなさんお疲れ様でした。お世話していただいた会長さん、事務局の方々、指導員のみなさんありがとうございました。
写真はバスの駐車場から大山を見上げたものです。下山後天候はすっかりよくなりました。タムリンのホームページに大山を追加しました。

お疲れ様 (やまんば)
2005-10-10 16:17:37
大山登山、お疲れ様でした

天気はイマイチの感でしたが文面から清々しさが伺えます私も登りたくなるような気持ちにさせられました
やまんばさん、こんばんは (タムリン)
2005-10-10 19:11:52
やまんばさん、こんばんは

度々覗いていただきありがとうございます。

無事大山登山から帰ってきました。

我々の山の会は50代後半から60代が中心です。みなさんとてもお元気で、ついていくのが大変です。健康にもいいのでしょうね。やまんばさんも機会があれば登ってみてください。つらさの向こうにすがすがしさがあります。

大山 (やまんば)
2005-10-10 20:07:22
実は…たまに見えるんですよね~この山

よく日に、海の向こう側ででもなかなか行く機会がなくて
HP (やまんば)
2005-10-10 21:29:04
タムリンさんのHPへ行って来て大山登山気分

本当に霧霧霧で…チョット残念でしたね

花回廊の黄色いナス…調べてみましたフォックスナス・カナリアナス・ツノナスなどの色々な呼び方がある観賞ナスのようです

あと、大山の黄色い花?はキケマンかな…はっきりと分りませんがケマンソウの仲間だと思います
やまんばさん、ありがとうございます (タムリン)
2005-10-10 21:54:38
やまんばさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。いつも分からない花ばかりで、調べるのが大変です。また教えてくださいね。本当に助かります。