タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

秋吉台の植物(センブリ・ヤマラッキョウ)

2006年11月06日 | 日記
センブリ



ヤマラッキョウ

秋吉台にはムラサキセンブリがたくさん咲いていますが、センブリも負けないくらいよく咲いています。昨年はセンブリが少なかったのように思いますが、今年は見事に咲いています。ムラサキセンブリに比べると少し小振りですが、花つきは抜群です。ムラサキセンブリは薬になりませんが、センブリは健胃薬になります。だから、盗掘が絶えません。自然を守るためには栽培を考えて欲しいものです。ヤマラッキョウを秋吉台で初めて見つけました。この花が咲くと今年の花も終わりですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (まつ爺)
2006-11-09 09:28:00
僕も先週の日曜日にまた秋吉台に行きました。
貴方に教えて頂いたコースを巡ってみました。
確かにヒメヒゴタイの終わりかけた株が何本もありました、
やはり熟知された方と同行しないといけませんね。
もっっとも負け惜しみですが歩き回るのも運動になりますね・・・笑!!
僕もかつがつ更新しています。
今年は紅葉が遅いようですね。
九重の吊橋行きたいけど人の波で撮影どころではないでしょうね。
まつ爺さん、おはようございます♪ (タムリン)
2006-11-11 08:06:57
秋吉台は秋が最も人出が多いように思います。気候がよく、花や草もみじ、ハイキングなど思い思いの楽しみ方が出来るからでしょうね。私たちはその時咲いている花が多そうなコースを歩きますが、新しいところも歩いてみないと、まだ見たことのない花には出会えませんので、適当に歩くことも多いですよ。秋吉台には探し続けているのにまだ見たことのない花がたくさんあるんですよ。

コメントを投稿