タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

サネカズラ(ビナンカズラ)

2017年12月10日 | 日記
マツブサ科サネカズラ属サネカズラ
今年は赤くなったサネカズラの実をまだ見ていませんでした。前回行ったらまだ緑色。いずれ見に行こうとは思っていました。約1年ぶりに義父の家に行きました。義父は岩国の義妹と一緒に住んでいるのですが、月に1週間くらい美川町河山の実家に戻ります。一人での生活は無理なので、その時は女房が同伴します。私は女房を迎えに、そして義父を岩国の義妹の家に送るため、宇部から2時間かけて河山まで行ったわけです。折角なので、実家近くをぶらぶら散歩しました。すると錦川清流線に架かる橋のガードレール下にサネカズラの赤い実を発見!ガードレールを跨いだのはいいのですが、若い頃のように体が自由に動きません。ぎこちない動きながらも、線路には落ちずに撮影を終えることができました(*^_^*)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿