タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

10月30日由布岳

2006年10月31日 | 日記
由布岳正面登山口

両親と叔父と4人で由布岳にやってきました。両親は高齢のため登山は無理なので、湯布院の町で時間を過ごすように言ったのですが、由布岳に行きたいということで、結局ここで思い思いに時間を過ごすことになりました。まずは、由布岳の裾野で植物を観賞しました。リンドウやヤマラッキョウ、ウメバチソウ、ノコンギクが咲いていました。季節はずれのワレモコウもありました。
登山道からの紅葉

両親は由布岳の麓で、叔父と私は頂上を目指すことになりました。やっと見晴らしの良い場所に出たので、紅葉を撮影しました。
マタエから東峰

なれない登山で叔父は足がつってしまいました。叔父が休憩している間に、一人頂上を目指しました。やっとマタエに到着しましたが、時間が少ないことと、叔父が待っているので、ここで下山することにしました。
登山道の紅葉

下山する途中、登山道の紅葉が綺麗だったので、思わずシャッターを押しました。
奥湯布院から由布岳

下山後、奥湯布院にある秘湯、塚原温泉に行きました。鉄分日本一、アルミニウム日本二、カルシウム日本二で、日本3大薬湯の一つとして、全国に知られているようです。標高約800メートル、噴気が立ち昇る伽藍岳(がらんだけ)1045メートルの中腹にあり、平安の頃より湧き続ける温度約60℃、ペーハー約1.4、の強酸性の湯です。