4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です(^^) (きなこ)
2007-04-23 22:41:44
タムリンさん 今晩は
ミツバツチグリとキジムシロ、当地でも同じような時期に同じような場所に咲きますので悩んだ事があり、結局は○○かな?で逃げた記憶があります。
おかげさまで今度は大丈夫かと
↓スミレ、種類がとても多いですね。葉が違うヒゴスミレやエイザンスミレは分りやすいですが、他はどうしてわかるのかしら?と。
こちらのスミレも間もなく咲きます。今年は少し真面目に観察してみようと思っています。
似ている (アルママ)
2007-04-23 23:12:30
こんばんは。
キジムシロもミツバツチグリもお花はよく似ていますね。
我が家の近くでキジムシロに良く似た花を見つけたので、ラッキーと思ったら、どうもヘビイチゴのようでした。
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-04-26 06:52:59
きなこさん、おはようございます♪
ヘビイチゴの花もよく似ていますが、花茎に花を1つしかつけないので区別できるそうです。すみれは何スミレか同定するのは大変ですが、名前が分かったときは嬉しいですね。だから、続けることが出来るのでしょうね。北海道のスミレを楽しみにしています。
似ていますね(^^;) (タムリン)
2007-04-26 07:00:24
アルママさん、おはようございます。
キジムシロ、ミツバツチグリ、ヘビイチゴ、ツルキンバイ、最近見た似た花です。ヘビイチゴは花茎に花を1つしかつけません。ツルキンバイは葉が菱形をしています。区別する違いを見つけるといいのですが、悲しいことにすぐに忘れてしまいます(^^;)

コメントを投稿