タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

DACの試聴をしてみよう

2022-03-07 06:56:17 | オーディオ
まずは今日のCDを。


「RADIOHEAD / OK COMPUTER OKNOTOK1997 2017」
(リマスター音源、UHQCD、2枚組)
先日はビートルズの通称:ホワイトアルバムを聴いていたのですが、聴き終えた後の爽快感に似た印象がこのアルバムにもあります。

さて、のんびり進めることにした犬小屋のシステム変更ですがメインとなるDACについてはWEB上の知識だけではなく、実際にどうなんだということで試聴できるお店に足を運ぶことにしました。ここからだと一番近いのが四日市のお店ですが、試聴可能なモデルの多そうな名古屋の某お店にまずは行ってみようと。

他のお客さんもいらしたので、この日試聴したのは次の3モデル。音源はCDのみ。(1)(2)はワンコが何もリクエストしない状態で店員さんが用意したモデル。(3)はワンコが聴いてみたいとリクエスト。こちらの好みも何もわからない状態なので、まずは今人気のあるモデルを用意して趣味嗜好を探ってみたのでしょうね。

(1)Marantz SACD 30n <SACDプレーヤー/ネットワーク>
  (W443×H130×D424mm、13.7Kg)
   昨年発売した新デザインが話題のモデル。
(2)CHORD Qutest <単体DAC>
  (W160×H42×D72mm、787g)
   驚くほどちっちゃい!アルミ削り出しみたいで重量感あり。
(3)TEAC UD-701N <ネットワーク/DAC/プリ>
  (W444×H111×D334mm、11.8Kg)
   同メーカーのDAC上位機種。電源強化した多機能なモデル。

で、音はどんな感じ?
「どれも良かったっすよ」(^^;;; (それだけか〜い)

いや〜、やっぱ各モデルでまったく音が違いますね!ほんの僅かな時間でしたが試聴はすべきだと思いました。どうしても試聴したいモデルが他にあったのですが、今は置いてないとのことで試聴機を取り寄せてもらうことに。

その日は何も買いませんでしたが、ユニセフ募金(ウクライナ支援)だけして帰路につきました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fi中継機を買ってみた | トップ | 人生初のオーディオ断捨離を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事