タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

膀胱炎との闘い

2013-07-17 17:54:50 | タムすけ

タムすけの膀胱炎へのご心配と応援コメントありがとうございます。
残念ながら、まだ良くなっていません。
おまけに私のバカな素人判断で1日病院へ行くのをためらったため
土曜日には尿道閉塞まで起こしてしまいました・・・。
治療と膀胱洗浄をしてもらいましたが、よほど痛かったらしく待合室にまで
タムすけの絶叫が聞こえて、もう自分に往復ビンタをしてやりたくなりました。



日曜月曜と連休で本来なら病院も休みだったのですが、「連休中通えますか?」と先生の方から
おっしゃって下さったので、膀胱洗浄、点滴、注射などの治療ができました。

タムすけの膀胱の炎症は本当に酷かったらしく、エコーでもはっきり大きく写っていました。
抗生剤での効き目が少ないため、ステロイド剤を投与してもらいました。これが結構効いたみたいで、
トイレに行く回数と唸りながらの排尿が激減しました。おしっこの量もビー玉大からピンポン玉大になり、
おお!この調子で頑張って!!・・・・と思っていた矢先、今度は食欲がなくなってしまいました。



白血球数が(6000~12000の基準範囲であるのに対して)、20000を超えてしまいました。
ステロイド剤を打ったため、細菌を減らす抗生剤を打てなかったからみたいです。
熱も39度以上あり、カーテンの裏でひっそりと寝ている時間が多くなりました。
体の大きなコが食べない状態が続くと肝臓に負担がかかるということで、
今日は強制給餌をしてもらいました。

いつも元気で食欲モリモリのタムすけが、こんなに調子が悪くなったのは7年前の尿路結石以来です。
何だか凹みっぱなしの日々ですが、メゲてはいられないので何とか1日も早く完治できるよう頑張ります!






チビすけは超元気です!
  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ありがとうございます

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細菌性膀胱炎 | TOP | 食欲不振との闘い »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2013-07-17 18:52:33
お大事に・頑張れ、としか言えないことが歯がゆいけど、
私自身も尿管結石を何度か経験してるから、その痛さ辛さだけは理解出来るわ。
ただ猫の体調に関しては注意してても防ぎきれないし、判断も難しいから。
自分を責めても仕方ないので、親分に元気を出してもらうため、
面白おかしい事でもしてあげてください。
その結果については責任持てませんけどねw
Tamさんまで心労でゲッソリなんてならないようにね。
Unknown (sally)
2013-07-17 23:19:52
タムくん頑張るんだよ。
尿閉になっちゃったのは辛かったでしょうね。男の子だからこそだしね。
食欲がなくなってしまうのは、飼い主が見ていてもホント辛いものね。
Tamさんもあまりご自分を責めずに、起きてしまったことは今後のケアで親分に許していただきましょう。
治ったら好きなもの買ってあげてください。
Unknown (もちつきママ)
2013-07-18 09:27:49
タムすけさん、かわいそうに(涙)
Tamさんも辛いですね…
猫さんにはつきもの、みたいな病気だけど、
ならない子はならないし、本当に不思議。
言葉は話せないし、見ているのは辛いですよね。
早く大好きなモンプチが山盛り食べられるといいね、タムすけさん!
一日も早くよくなりますように、お祈りしています。
Unknown (ぴなた)
2013-07-18 13:21:59
タム君痛かったね。
病院えらかったね。
そう!Tamさんが凹んでたら
タム君にも凹みがうつっちゃうので
元気いっぱいで接しましょう。
Unknown (つきみぃ)
2013-07-18 19:47:32
タム助親分…
痛かったね、辛かったね。
頑張ったね。
まだ、大変だけど頑張ってね。
頑張ってとしか言えないのが辛いけど
元気玉送るね!
タムちゃんがんばれ!日本中が応援してるよ。
Unknown (まや)
2013-07-18 21:07:34
タムすけ君頑張っててエライよー。
もう少しだからね!
にゃあちびからも元気玉送るかんね!!
Tamさんも暑い中の通院大変だろうけどガンバレー!!
Unknown (こて家)
2013-07-19 13:47:02
あらら、タムちゃん大変だったのね。
早く完治するといいね!でも、休日も治療してくれるなんていい獣医さんだね!
タムちゃんの代わりに私がTamさんに往復ビンタしておいてあげるわよ~!
早く好物のモンプチをバリバリ食べられるようになってね!
Unknown (ゆり)
2013-07-19 14:16:53
可哀想ですね(><)
早く良くなるよう、私も遠くから祈ってます
そして元気なタム親分をまた見たいです(><)
猫って体調悪いのがはっきりわからないから
私も注意しないといけないなって思ってます
Unknown (anemone)
2013-07-20 06:51:14
ごぶさたしています。
タムすけさん、お加減いかがですか?
ワタシ自身が腎結石と尿路感染で2週間も寝込んでいたので、なんだかヒトゴトじゃないかんじ。
どうかどうか早く治ってすっかり元気になりますように。
Unknown (ほんなあほな)
2013-07-20 07:35:01
ああ、具合の悪い子を見てるの、辛いよね;;
食べてくれないと、本当に、絶望的な気持ちになってしまう。。
タムちゃんもTamさんも頑張ってる!
うん、きっとお薬の効果が出て、「ふん、喰ってやってもいいぜ」ってタムちゃんが思ってくれますように。。。

こんな時は、Tamさんが倒れたらどうしようもないので、
そこんとこは、しっかりね^^v

post a comment

Recent Entries | タムすけ