川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

「松阪てつどうかん」がカリヨンプラザにオープン

2014-04-12 14:16:35 | 日記
 松阪市日野町のカリヨンプラザの一階に「松阪てつどうかん」が4月12日オープンし、午前10時30分よりオープンセレモニーが行われました。
 この施設は、株式会社ディスカバージャパンみえが運営するもので、昨年松阪市が公募したカリヨンプラザの利用に関する公開プレゼンテーションで計画案を示し、同社が選定され、出店が決まったものです。

 この日のオープンセレモニーでは、松阪市商店街連合会の宮村元之会長が挨拶し、来賓として参列した山中市長や中島松阪市議会議長らがお祝いの言葉を述べました。この後テープカットがおこなわれ、一般来場者も含めて施設内の見学が行われました。
 館内には、精巧に作られた列車が実際に走る鉄道ジオラマなど、鉄道ファンだけに限らず、誰もが楽しめる設備があり、列車を見ながら食事ができます。

 
         (精巧な鉄道ジオラマ)             (松方弘樹や細川たかしの花輪も)

 この施設は完全入れ替え制で、列車と同じように途中乗車はできません。11時00分発の「しまかぜ1号」から1時間15分毎に乗車(入館)でき、最終列車は18時30分発です。なお途中下車はできるということです。休館日は水曜日です。
 松阪てつどうかんが開館した場所は、松阪市の市街地の中心部にあり、商店街活性化の拠点になればと、大きな期待が寄せられています。

  株式会社 ディスカバージャパンみえ 
    三重県松阪市日野町788 
     カリヨンプラザ1F

最新の画像もっと見る

コメントを投稿