川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

第7回 まつがさき港まつり開催される

2015-10-12 07:00:30 | 日記
 地域の交流と、地域の特産物のPRを目的とした「まつがさき港まつり」が平成27年10月11日、松阪市松崎浦町の松ヶ崎漁港一円で開催されました。この祭りは、まつがさき港まつり実行委員会(山本均会長)が主催して行うもので、今年が第7回目となります。今年のテーマは、「人々の交流促進と地元産業の活性化」ということで、地域の企業、事業所、農業、漁業従事者が協同した祭です。私も大平議長と共に初めて参加させていただきました。

 この日心配された雨も上がって、まつり会場には地元の人や家族連れなど多くの市民が来場しました。「ごちそうさん広場」では松ヶ崎産のコシヒカリや、同所で加工されたしぐれ・すし海苔、松ヶ崎産大葉を使った「しぐれ巻き」やあおさ汁、また松ヶ崎産の小松菜を使ったスムージーが振る舞われました。

 
    (あおさ汁やしぐれ巻きが振る舞われた)          (ハゼ釣り大会を楽しむ参加者)
 
 会場内には多くのブースが設けられ、魚やあさり、地元の名産や食べ物などが販売されました。この祭りは「海と山との交流事業」として、日頃から交流を続けている宇気郷地区を始め、今年から「飯高道の駅」が初参加して飯南・飯高地区の特産物・名物も販売しました。

 ハゼ釣り大会では子供から大人まで多くの人たちが釣り糸を垂れていました。また小中学生を対象とした櫓漕ぎ体験では、子供たちが漁師さんの指導で櫓を漕いでいました。このほかウオーキングと健康チェック、ヨーヨー釣り・輪投げ、県無形文化財のかんこ踊りの披露などがありました。最後に地元企業協賛の大抽選会がありました。
 この祭りは私のブログ「松阪市 祭り100選」に加えさせていただきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 松阪市消防団小型ポンプ操法... | トップ | 松阪市議会 新会派結成によ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事