川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松阪公民館がマームに移転

2017-03-14 21:49:37 | 日記
                 (松阪公民館の移転が決まった民間商業施設マーム)

 3月12日に行われた松阪市議会2月議会で平成29年度当初予算が可決し、松阪市殿町の松阪公園下にある松阪公民館(旧松阪中央公民館)が民間商業施設マームに移転することが決まりました。
 現松阪公民館は築39年が経過し、耐震性がないことや、駐車場な少なく利用者が不便を感じていたことなどから、今回の移転となりました。現在松阪公民館には約90の趣味サークルがあり、このサークルもマームに移転することになります。マームへの移転により不便になる人たちもあり、また便利になる人もでてくると思います。
 
 新しい公民館はマームの西側2階で、1100㎡を借り受け、20室の事務所・講座室などを造ります。契約は6年で、更新していくことになります。駐車場はマーム利用者との共存ですが2,200台分あります。最寄りの駅は近鉄松ヶ崎で距離650m、歩いて10分~20分くらいということです。松阪市がマームに支払う家賃は年額1,800万円です。
 平成29年度中に工事をして、平成30年4月1日に移転します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新副市長に永作友寛氏、新教... | トップ | つくし顔を出す »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松阪市民)
2017-03-15 06:42:17
今松阪公民館で行われている講座の移転先、
マームまでのバスが出るとか出ないとか
行政はどのような対処をしてくれたのでしょうか?教えてください。
松ヶ崎駅からは通いですし、危険です。
コメントありがとうございます。 (川口)
2017-03-16 07:18:56
 現在松阪公民館を利用されている皆さんは、場所がマームに変われとなると、大変不便を感じられると思います。公園下の公民館であれば行けたけど、マームに変われば行けないという方もあるかもしれません。
 バスについては、(新)松阪公民館行きのバスは出ません。路線バスやコミュニティーバスを利用していただくことになります。また委員会で「松ヶ崎駅までの電車賃は出ないのか」という質疑もありましたが、それもできません。もし、もし電車賃を出すとなると、松阪市内の全ての公民館を利用されている人たちの電車代、バス代、車のガソリン代のなども出してくれということになります。
 私には(松阪市民)さんがどのようにして新松阪公民館に行けばいいかはわかりませんが、一番いい方法を模索していただいて、できれば公民館の利用を続けて下さい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事