川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

市議会議員OB会開催される

2020-11-15 05:23:13 | 日記
 令和2年度の市議会議員OB会(世話人 田中 力 会員約20人)が11月13日に松阪市議会委員会室で開催され、9人のOBが参加しました。
 今回のOB会は会員以外でも参加できるということで、私はOB会に入っていないのですが、参加させていただきました。

 今回はエンディングノート(もめんノート)と成年後見人制度の説明がありました。私は特にもめんノートに興味があり、話を聞きたいため参加しました。
 この日は田中世話人の開会のことば、竹上市長のあいさつのあと、参加者が近況を報告しました。もめんノートの活用については高齢者支援課の藤牧担当官から、成年後見人制度については松阪市成年後見センターの樋上所長から話しを聞きました。

 もめんノートは松阪市版のエンディングノートで、自分が亡くなったあと家族が困らないように書き留めておくものですが、自分の現状を整理するのにもいいかと思います。発行以来大変人気があり、松阪市も再発行しました。もめんノートは市民であれば、市役所1階の高齢者支援課などに行けば、誰でももらえます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿