川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

下垣真希チャリティーコンサート開催される

2018-09-17 19:20:18 | 日記
 松阪市川井町のクラギ文化ホールで9月17日、ソプラノ歌手下垣真希のチャリティーコンサートが開催されました。このコンサートはミャンマーの少数民族カチン族を支援するため、下垣真希チャリティーコンサート実行委員会(上村真由 委員長)が主催して行われました。

 下垣真希さんは国内だけではなくヨーロッパやアジアなど海外でも活躍するソプラノ歌手で、約1000人の来場者は透き通るような歌声に酔いしれました。また世界的な二胡奏者ジャー・パンファンさんや伊賀市出身のピアニスト北川美晃さんが演奏を担当しました。

 ミャンマーの少数民族カチン族については私のブログ「マノー祭りin三重開催される」でも述べましたが、2011年から始まった政府軍とカチン独立軍との戦闘で約10万人が家を追われました。日本にも避難民が大勢来ています。

 この日下垣真希さんは「赤とんぼ」「ふるさと」「浜辺の歌」などの日本の唱歌や「ああモンテンルパの夜は更けて」「長崎の鐘」「アメイジング・グレイス」などを、歌の由来の話しを織り交ぜながら熱唱しました。
 このコンサートは小林平八郎・典子夫妻を始め大勢の人達が実行委員として加わり、私も一緒させていただきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 蘭宇氣白神社で浦安の舞奉納 | トップ | 日韓親善協会まゆみツアーで... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2018-09-18 10:30:06
コンサート盛り上がりましたね。
美しく力強い歌唱力に魅せられました。
又素晴らしい二胡の音色、心に沁みいりました。
それに流れるようなピアノ演奏はまさしくコンサートのバックボーン。
いいひと時をすごせて、この企画にたづさわった方々に感謝です。
大変な労力を、この催しに粉骨細心されたことでしよう。私たちが参加することに依って少しでも虐げられた人々の一助となればとおもいます。
Unknown (川口)
2018-09-19 04:12:04
ちえこ さま

歌ができた背景の話しに、ド迫力な歌声。
今度公演があれば、是非もう一度聞きたい歌声でした。

ご来場ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事