川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松尾公民館 中・高齢者のためのパソコン教室開講

2016-09-27 21:27:23 | 日記
 松阪市丹生寺町の松尾公民館で「中・高齢者のためのパソコン教室」が9月13日から始まっています。「ゆっくり 楽しく」をもつとうに、この講座は普段あまりパソコンになじみのない中高齢者の初心者を対象に、スイッチの入れ方から始めるもので、今回が第12期目になります。

 今回は新入受講生が8人と、留年組のこれまでの受講生と合わすと約30人の大所帯でのスタートとなりました。
 新入受講生は全くの初心者を始め、パソコンはあるが使い方がわからない人、家族の中で自分だけパソコンの使い方がわからず、他の家族と話しを合わすために習いたいなど様々で、楽しい講座になりそうです。パソコンは公民館所有の十数年前の年代物から、windows 10までいろいろで、教える方も大変です。

 講座ではワード、エクセルのほか今回は年賀状の作り方を習います。毎週火曜日に行われ、講師は私のほかに中川幸博さん、樋口喜一郎さん、木村晴司さん、また受講生のベテランの坂内八生・美千代夫妻が講師に加わっていただきました。これから約10ヶ月間、アットホームな雰囲気で、ワイワイガヤガヤ言いながら楽しく進めていきたいと思います。
 途中入会もできます。入会希望者は川口 保(℡58-2948)まで連絡下さい