TamonTokyo - 多聞 ブログ

少年サッカーから私立中学受験、そして中高一貫校の生活などを書いていきます。

都大会と授業

2009-11-27 | 駆け込み受験・中学受験
せっかくの出場を果たした都大会ですが、そもそも一年生の選手登録は無く、土曜日午前は授業と重なっているしで、応援参加は無いようです。

サッカーファンとして、というか、せっかくだから見たいという気持ちで、たとえ子どもが居なかろうと、観戦に行って試合振りを見届けようかと思います。

もっと練習をしていれば、より上位に進出できる気もしますけど、勉強との両立という意味では十分じゃないかと考えています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ぼだろう)
2009-11-30 10:27:04
多聞様
この記事へのコメントではないのですが、
最新だったのでここに書き込ませてください。
私には難しい記事も多いのですが、
多聞様のブログ一気読みしてしまいました。
我が家も知の翼、公立一貫校受験、そして
迷っていたのですが多聞様の記事を読み、
気持ちが整理できました。
私立併願に向けてただ今試行錯誤中です。

多聞様のお子様はお父様の教え方、勉強法の
指針が良かったのも大でしょうが、お子様も
賢かったのでしょうね・・・

すみません、差し支えなければ、教えていただきたいのですが塾はどんなポイントで選ばれましたか?
大手ではないと書かれていましたが・・・。

うちは、四谷などのテキストで知の翼と併用して、私立向けの勉強もぼちぼちしていました。
目指すところは、きっと息子さんの通われているだろう記述の多い私立、と公立一貫校です。
第一志望は公立です。偏差値はYで真ん中よりやや上ぐらいです。(目標私立には遙か遠い)


サピックスに興味を持っていたのですが、
子どもの偏差値的に合わないかも知れないし、
公立だとサピックスはトゥーマッチではないかと迷っています。でも記述の多い私立対策になるような気もします。
実際、合格者も多いです。
5年なので今ならギリギリ入塾できるタイミングなので迷っています。


こちらこそ (多聞)
2009-12-01 00:51:15
ぼだろうさん、こちらこそ、コメントありがとうございます。
記事を広く読んでいただきありがとうございます。何かの参考にしていただければ本望です。
ただ、首尾よく合格をいただけましたが、もっと早く取り組んでいればとか後悔は多々あります。でも、息子を信じて応援し徹せたのはいい経験でした。
高校受験とかじゃあこんな経験できませんから。

塾は、当事者の時は叩かれそうと気が引けてほとんど触れてなかったのですが、個別指導塾です。どこがいいとは一概に申せませんし、なぜ選んだかというと、6年の6月からじゃあ、集団塾に割り込めないから、家庭教師よりは学習計画とかの力を期待しました。月謝は高いですが、2年か3年かかるところを一気にやったので、仕方ないかなという感じです。

公立一本で勉強してという手もありましたが、クイズみたいなものもあり、一所懸命にやるにはちと疑問も感じて、少なくとも算数は私立に近い勉強もやったほうがいい気がしていました。
実際本番でも私立向けの対策が役立ったと感じています。

サピックスについては、4年生からしっかりやってこそという話を聞きます。受験までの範囲を早く終えてしまってあとは仕上げとかになるそうで、遅れて入るのは大変じゃないでしょうか。

お子様が通塾を始められた時にギャップが少ない方がいいと思います。

また、中高一貫の記述対策だと、むぎっ子 とか通信添削とかを使う手もあります。本人が言うには「赤ペンの添削で毎回くじけそうになった。」とハードなようですが、それだけ身についたのじゃないか?という気がしています。

良かったこと悪かったこと、今だから書けることもあるのでまた気が向いたらまとめてみますね。
ありがとうございます・・・ (ぼだろう)
2009-12-02 19:00:06
多聞様

ご丁寧にお返事有り難うございます。
かみしめるように読ませていただきました。
某、公立一貫校対応塾では
「私立勉強は必要ありません」と言い切られていましたが、おっしゃるように特に算数に関しては必要なのでしょうね。
どこかで、「就職試験のSPIにも流水算などでてくるし、受験算数は無駄ではない」とあり、
重ねて、二兎を追っていこうと思っております。

サピックスは私もその点(4,5年まではインプット6年からは演習)が気になっていました。
もちろん塾の先生は大丈夫ですよとおっしゃいますが・・・


サピックスではない別の大手塾に相談したら、
(子どもの性格など)やはりその塾の持っている個別を進められました。

むぎっ子も気になっていたので、アクセスしてみようと思います。(うちは記述苦手です・・・)
たくさんのヒント有り難うございました。

それにしても、叩かれるだろう(笑)心配もありながら取ったやり方。
いくらお金がかかろうとあの準備期間での
成績の伸びは驚異的で心底驚きました。

いろいろな条件(お子さんの地頭、お父様の戦略性など)の違いは大きいですが、
どんな観点で考え行動されたのか、
差し支えない範囲で記事で読ませていただけること楽しみにしています!

お子様に合う場所が一番ですが... (多聞)
2009-12-05 11:01:37
別途エントリーを書きました。算数は算数でしっかりやって欲しいという持論です。

息子の6年生の時の成績は、伸びたというよりは、テスト範囲を習って準備が整ったという感じです。
1月31日までがんばって勉強してあきらめなかったのが良かったと思います。結果が悪くてもやり遂げた感が持てるように、2度とこない今の時期を大切にしていただければと今改めて思います。
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-21 13:37:16


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
マジどうなっとんのこれ?笑 (借金フリーター)
2010-04-19 10:51:39

あびゃばばばば!!逆☆援☆助ってこんな儲かるんかい!!
今まで貧乏フリーターやってた俺バカすぎwww

つか始めて1週間で2人しか会ってないのに10万達成してもた(笑)

http://www.jordan12spizike.com (Jordan 12 2012)
2012-04-20 12:04:00
格安ジョーダンのデザイナーは、アカウントに人生と一緒にマイケル·ジョーダンのアイデア、趣味を取ると彼のレトロジョーダンのスニーカーにそれらを組み込む。我々はジョーダン122012を提供し、私たちのhttp://www.jordan12spizike.comの販売にヨルダンSpizikeも多数あります。

コメントを投稿