TamonTokyo - 多聞 ブログ

少年サッカーから私立中学受験、そして中高一貫校の生活などを書いていきます。

公立中高一貫校合格者の答案はみんな丁寧らしい

2008-11-30 | 公立中高一貫受験
伝聞で恐縮ですが、いっとく先生の講演によると、「公立中高一貫校合格者の答案はみんな丁寧」なんだそうです。会場受験した中高一貫模試での講演での話です。
読みやすくないと採点する側の印象も悪くなるのは分かります。また、大学の試験とかでも手書きですから、ちゃんと書けるのは重要でしょう。

でも、社会に出たら、パソコンのタイプで済んでしまうわけだし、悪筆でも多少は救われるようなしくみで選抜して欲しいとも思います。実際の現場は悪筆、殴り書きを短時間に解読すべく奮闘されているのだと分かっており、感謝しているのではありますが....。

ともあれ、公立中高一貫の競争倍率は高いので、それだけにかけて努力しても報われなかった時のダメージを考えると、一途に賭ける気になれません。まだまだ過渡期で試験時間の見直しとか、いろいろ流動的な要素が多いわけですが、大学進学実績を出したい学校は素直に学力試験にしてしまえばいいのになとか、思います。


ところで今、ナタクンは、テストを受けて疲れている中、通信添削の記述に取り組んでいます。疲れていても、やる気をコントロールして取り組む。時間が無くても短時間で考えをまとめて書き上げるとか続けてきたので、何とか書く実力も身についた気がしています。解答時間制限がある答案も眠いし、遊びたいしで、半分ぐらいで書き上げています。手抜きかもという気もしますが、前回は100点満点で98点だったからよしとしました。

私立でも相乗効果が期待できる記述重視の学校を第一志望にと私は期待していますが、果たしてどう考えるのか?私は、「志望校群」として、相乗効果がでるような傾向が似た学校で固めて欲しいのですが......。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「ブログ村」参加しています。投票お願いします。