極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

衆議院議員選挙 個人的ふりかえり

2021-11-02 15:28:10 | Weblog
2021年10月31日投開票の、第49回衆議院議員選挙が終了しました。

投票率は上がりませんでした。戦後3番目の低さ。
渋谷のハロウィンで大騒ぎしてた若者たちは投票したのだろうか。

少しは変わるかな?と思ったが、全然変わらず、与党安泰、維新の会が躍進したので
改憲勢力はより強まった。これが民意なのでしょうか。

伊藤詩織さん事件についての発言や、その他いろいろと問題発言を繰り返していた
自民党の女性議員は今回も当選した。中国ブロックの比例単独順位19位での当選だ。

中国ブロックの自民党の比例名簿は単独1位が新人の石橋林太郎氏、2位は小選挙区との
重複で16人いたが、その内14人が小選挙区で当選し、比例復活は2名、自民党の比例
獲得議席は6だから、1位の石橋、2位の2名の後、18位から20位までの3名が当選した。

比例名簿の順位のカラクリについての知識も毎度のことながら、そんなにないが、
「自民党の比例名簿単独1位ならば、絶対当選するだろう」と小学生でもわかる。

石橋林太郎氏にはなにか理由があるのかな、と調べたら、広島3区を公明党候補に
譲ったかたちでの比例単独だったようだ。で、気になるのは「比例単独で順位の遅い
候補」についてである。

今回の中国ブロックの自民党についていえば、小選挙区で落選したのは2人しかいなかった。
小選挙区20区の内、小選挙区当選者は17人(重複していない候補2人)比例復活2人の
なんと19区で当選者を出し(前述の通り広島3区は候補者なし)100%の当選である。
そして、比例単独候補者4人がプラスされている。

もし、小選挙区で敗れる候補がもっと多ければ、18位以降の候補者の当落も変わっていた。

自民党選対はどれくらいの読みをしていたのだろうか。

河合杏里事件でもめた広島なのに。石破、岸田、安倍、細田、メディア的大物がたくさん
いるからなのかな。



れいわ新選組は東海ブロックで比例の1議席を獲得できたが、名簿記載者がどれも復活当選
する要件を満たしておらず(有効得票数の10分の1以上)当選者を出すことができず、公明党
に議席を譲る結果となった。これも残念。比例名簿には2名(いずれも重複立候補)いたが、
どちらかを単独にしていれば、おそらくは当選できて議席も増えたのに。


いつの時か忘れたが、自民党であったか、立憲民主党であったか、比例名簿人数以上に議席を
獲得してしまったこともあったように(この場合も他党に譲ったのだと思う)記憶している。
名簿順最後の人は、まさか自分が当選するとは思っていなかった、政治活動も全然して
こなかった人だったようにも思うが、どうだったかな。

今回、自民党東海ブロック比例順位31位で当選した元F1レーサー山本左近氏はどうなんだろうか。


OGPイメージ

れいわ 獲得できるはずだった議席、公明に譲る 比例東海ブロックで:東京新聞 TOKYO Web

れいわ新選組は衆院選比例代表の東海ブロックで、1議席を獲得する票を得たが、小選挙区との重複立候補者の復活当選に関する公選法の規定により...

東京新聞 TOKYO Web

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートレース死亡事故 | トップ | 衆議院議員選挙 ふりかえり2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事