極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

18億円不正引き出し事件と舛添要一

2016-06-07 17:21:02 | Weblog
2016年6月現在、巷の話題は舛添都知事の政治資金公私混同疑惑だが、
東京都民の私は石原慎太郎にも猪瀬直樹にも舛添にも投票しなかった。
しかし、この人たちは圧倒的な得票差で当選したのである。

そんなことより私は「コンビニATMで不正に18億円引き出され事件」が気になる。

これについては、あまり世間で騒がれていないように思う。「不正引き出し」
というが、強盗、窃盗とあまりかわりない。「強奪」したわけだ。

銀行強盗で18億円強奪されたら、大騒ぎだ。現金輸送車が襲われたら、大騒ぎだ。
どこかの大金持ちか、金のあるところから18億円盗まれたら大騒ぎだ。
警察多数出動、連日大報道、となると思う。今回の不正引き出し事件も報道は
されているが、静かなものだ。6月7日現在、3人くらいの「出し子」が捕まっただけ。

私の予想だと、首謀者はおそらく捕まらない。出し子が何人か捕まるのは想定内。
100人くらいの出し子を使うのだから、何人かは捕まるだろう。

これはれっきとした犯罪なので、私はこの犯人を肯定や賞賛するわけではないが、
クレジットカードを偽造したのが、まずすごい。南アフリカとかエルサルバドルとかの
カード情報が使われたそうだが、その情報をどうやって入手し、クレジットカードを
作ったのか。まったく偏見で申し訳ないが、中国などで作ったのではないだろうか。
そうすると首謀者は中国系かな?

そして出し子を組織して短時間であっという間に10億円以上を引き出す。

2015年12月にも1億円くらいが同様な手口で引き出された。これも報道はされた
記憶がない。犯人は12月にまず様子を見て、5月に「本番」を行ったのか。

被害者はどこになるのか?クレジット会社?コンビニの銀行?偽造クレジット情報の
個人? おそらく、クレジットカードの個人には請求されないだろう。となると
クレジットカード会社? クレジットカードの会社や銀行ならば、ロイズとか業界全体の
保険かなにかがあって、なんとかなるような気がする。もっとも、単体の被害としても
カード会社や銀行ならば18億円くらい、なんでもないような気もする。だいたい日本の
銀行もカード会社も最近は儲かってしかたがないのだ。

誰かが死んだわけでもない、警察もマスコミも出動しない、被害者もいない(わけでないが)
まったく映画のような犯罪だ。

この犯罪の首謀者が日本人だったら、繰り返すが賞賛するわけではないが、
すごいなあと思うだろう。オレオレ詐欺をはじめに考えた人もすごいと思った。

都知事とまったく正反対の、「スケールの大きさ」を感じる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV Judy Show Programs | トップ | むらさき発売30周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事