前の会社で営業職だった時、昼飯や休憩でファミレスに入ると、よく店員に
間違えられると以前どこかで書いた事がある。最近はなかったが、先日
1日に2回も店員に間違えられた。
店は芝公園のジョナサン。
コーヒーを飲もうとドリンクバーに行くと、若い女性が
「ストローはどこにあるんですか?」と、聞いてきた。口調がちょっと険しかった。
(ちゃんと用意しておきなさいよ、このボンクラ店員がっ)と思っているのかも
しれない。たしかにストローはちょっとわかりづらいところにあった。
私は(また間違えられた)と思いながらも、「えーっと、ここらへんに、、ありました」と
「ご案内」してしまった。「私は店員ではないので、わかりません」と断ればよかったのだが
まさかドリンクバーコーナーにストローがないわけはないので、親切心から探して「ご案内」
してしまったのだ。だが、(俺は店員じゃないんだ)との意識もあったので、上記の通り、
「変なご案内」になってしまった。女性は(ボンクラ店員がっ)と思っているとしたら、
(もっとわかりやすいところに置きなさいよっ、謝りなさいよっ)と思っているのかも
しれない。この女性の不満は増大してしまったのかもしれない。女性は憮然として去っていった。
私が本当に店員ならば「申し訳ございません、ストローはこちらでございます」と言うだろう。
また、この場合正しい対応は「私も客なので、よくわからないのですが、、あ、ここに
ありました」だろう。このように対応すればよかった。修行が足りない。
食事を終えて、会計に向かおうとしたら、入れ違いに入ってきた男性客から
「無料駐車券はひとり500円以上注文しなければならないのですか」と聞かれた。
同じ日に続けて店員に間違えられてしまった。
間違えられると以前どこかで書いた事がある。最近はなかったが、先日
1日に2回も店員に間違えられた。
店は芝公園のジョナサン。
コーヒーを飲もうとドリンクバーに行くと、若い女性が
「ストローはどこにあるんですか?」と、聞いてきた。口調がちょっと険しかった。
(ちゃんと用意しておきなさいよ、このボンクラ店員がっ)と思っているのかも
しれない。たしかにストローはちょっとわかりづらいところにあった。
私は(また間違えられた)と思いながらも、「えーっと、ここらへんに、、ありました」と
「ご案内」してしまった。「私は店員ではないので、わかりません」と断ればよかったのだが
まさかドリンクバーコーナーにストローがないわけはないので、親切心から探して「ご案内」
してしまったのだ。だが、(俺は店員じゃないんだ)との意識もあったので、上記の通り、
「変なご案内」になってしまった。女性は(ボンクラ店員がっ)と思っているとしたら、
(もっとわかりやすいところに置きなさいよっ、謝りなさいよっ)と思っているのかも
しれない。この女性の不満は増大してしまったのかもしれない。女性は憮然として去っていった。
私が本当に店員ならば「申し訳ございません、ストローはこちらでございます」と言うだろう。
また、この場合正しい対応は「私も客なので、よくわからないのですが、、あ、ここに
ありました」だろう。このように対応すればよかった。修行が足りない。
食事を終えて、会計に向かおうとしたら、入れ違いに入ってきた男性客から
「無料駐車券はひとり500円以上注文しなければならないのですか」と聞かれた。
同じ日に続けて店員に間違えられてしまった。
あのビックカメラの店員の
「チカニカイ、チカニカイ、ユーノー?」
(ユーノーは盛った)
もっとも、今でもこの前のバンコク写真を家人に
見せたところ「どこから見ても現地人」と
言われましたが。