極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

実家の片付け 6

2018-12-06 20:14:26 | Weblog
浜松市のホームページで浜松のゴミルール、実家エリアのカレンダーを入手。

11/5は特定ゴミ、11/6は通常の可燃ゴミ、11/7は不燃ゴミだった。
特定ゴミとは蛍光管や電池、スプレー缶など。不燃ゴミは「燃えないゴミ」である。

このゴミ出しも利用しようと思った。

実家ある地域のゴミ出し場は、地域の人々によって管理されている。地域の人々は
「町会費」を支払う。私の家は、母がグループホームに入所してからは、町会費を
払っていない。「空家」になっているから、当然と言えば当然だが、町会費を払って
いない分際でゴミ出し場にゴミを出していいものか、と思った。

そこで今回、現在の組長さんのところに行き、事情を説明した上で、とりあえずの
町会費を払おうと思った。「町会費を払うので、ゴミを出させてください」というわけだ。

組長は持ち回りで、今は誰がなっているか、わからない。ま、現地に行けばわかるだろう、
と思った。

ゴミの不燃、連絡(粗大)ゴミの区分は自治体によって違う(と、思う)。

浜松市のゴミ区分についても調べた。

ホームページには1300項目にも及ぶゴミ分類リストがあった。ダウンロードしてスマホに入れる。

11/6の軽トラックのレンタカーは探してみたが、ボックスタイプの軽貨物は見つからず、
ホンダのN-BOXした。JRの切符と同時に買える「駅レンタカー」である。N-BOXがどれだけ
積めるかわからないが、最近は「軽で、こんなに広い」みたいなTV-CMをよく見るので
そこそこは積めるのかな、と思った。どれだけゴミが出るかわからないが、車を1日(12時間)
借りて、何度かに分けて持ち込んでもいいか、と思った。

ゴミ処理の情報、車の手配等、事前の準備は整った。

「地域のゴミ出し場に出す」について、
浜松市は「一家庭で、一度のゴミ出しはゴミ袋3袋まで」というルールがある。

地域のゴミ出し場に大量のゴミを出してはいけないのである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松駅新幹線ホーム中2階 | トップ | 自転車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事