クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2009年1月の身体測定

2009-01-03 | 身体測定
結局先月はサボってしまった身体測定です。
()内は11月との比較になります

亀吉(12歳8ヶ月) 体重1216g(+35g) 甲羅の長さ 21.7センチ(+0.0センチ) 甲羅回り 34.5センチ(+0.0センチ)

蔵六(19歳10ヶ月) 体重215g(-1g) 甲長 10.8センチ(+0.0センチ) 甲羅幅 7.8センチ(+0.0センチ)

デカ(14歳8ヶ月) 体重1126g(-93g) 甲羅の長さ 22センチ(+0.0センチ) 甲羅回り 34.5センチ(+0.0センチ)

こぶ(3歳2ヶ月) 体重195g(+10g) 甲長 10.4センチ(+0.0センチ) 甲羅幅 8.5(+0.1センチ)

デカは産卵直後、1028gだったので増えてはいるのですが、
11月と比べると100g近く減っていて、卵を持っているであろう亀吉は35gも増えています。体重の増減だけを見ても、産卵って大変ですね。

蔵六は相変わらず変化なし。
こぶはこのところ増加して、一時期食べなかった(9月末~10月)分を取り戻しています。


カエルではありません



出してくれるのかと期待のまなざし



21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待のまなざし (heyzoh)
2009-01-03 15:11:47
こぶちゃん、思いっきり期待に目を輝かせてますね!
出してもらえたんでしょうか~
デカちゃんは年末に、たくさん卵を出してもらったようで、やっぱり体重が激減してますね。
ホントに産卵って、大変なんですね~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2009-01-03 17:15:33
もちろん、出しましたよ~
早速亀吉の衣装ケースにドボン
目が離せません。
卵の分よりもデカの場合は体重が減っているので、今は躊躇なく、たくさんご飯をあげています。亀吉は・・・産卵前なのにすごい食欲で・・・性格も行動も正反対の2亀です。
返信する
蛙みたい (kameco)
2009-01-03 18:34:17
産卵、本当に体重を見るだけでも大変なのがわかりますね。
今年は、我が家の亀助も産卵するかなぁ。
こぶちゃんのお顔、笑っちゃいました。
本当に蛙みたい。
そのうち、ピョンピョンはねたりして
返信する
こぶちゃんラヴww (ろーたす)
2009-01-03 19:47:50
新年早々、かわいさ絶好調のこぶちゃんですね(^-^)
目で殺す術を知っているわけだ(笑)

デカちゃんの体重にびっくりです。こんなに変動があるものとは;
10個の卵も原因でしょうが、女の子は産卵の関係で体重が変わりやすいということなんですね。
数字で見ると、甲長サイズがほんとに大と小にまっぷたつ。メリハリのある4カメだ~(@_@)
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2009-01-03 20:58:16
亀助ちゃん、なんとなく近い将来産卵しそうな感じですよね。できれば亀吉スタイルで飄々と安産卵してくれるといいですね。
こぶって・・・カエルにそっくりで
そのうちゲロゲロ鳴くかもしれませんね
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2009-01-03 21:01:26
ありがとうございます~
秒殺でしょう?(おいおい
デカ、今回ほどの差は今までなかったと思います(不確かですが)卵の分があるので、実際の亀自体の変化はわからないのですが・・・
これからバクバク食べてもらいます。
大きいチームと小さいチーム、
あと数年で小さいチームは蔵六だけ~になるのでしょうね。
返信する
かわいい~ (turtle)
2009-01-04 00:30:35
こぶちゃん、久々にかわいいショットを見せてくれましたね!
喉元ぷっくりは、泳ぎ上手さんの証拠
デカちゃん、-93gとは、小さい亀さん並に体重が変動するのですね
返信する
こぶちゃん (てくっぺ)
2009-01-04 01:30:59
こぶちゃんカエルみたいですね~。^±^ノ

かわいい、癒し系ですよね。^±^
返信する
カエル顔♪ (カメジェンヌ)
2009-01-04 01:43:52
こぶちゃんのノドすごくふくらむんですね!他の水棲亀たちとくらべると鼻がひくい位置にあるのも特徴的なお顔ですよね。その独特さがなんともカワイイこぶちゃんです♪
ところで蔵六くんってもうすぐ二十歳なんですね!
返信する
こぶちゃん (けろっぴ)
2009-01-04 06:08:56
本当にカエルのようなお顔ですね!かわいいです。(^-^)期待のまなざしも最高ですね。(^o^)デカちゃんの体重にはびっくりしました。産卵って、やっぱり大変なことなんですね…(ToT)蔵六ちゃんは、変わらないんですね!(@_@)
返信する

コメントを投稿