クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

魚三昧と亀パン

2009-05-10 | 亀もの(食品)
今日はお天気がよかったので、
早起きをして久しぶりに千葉の南、鋸南町へ。
途中ETC効果か、高速が混んでいましたが~
わが家の車はETCがついていないので、ちょっと損した気分。
(だって。。。どこも売り切れなんですよ、ETC)
それでも予定より早く、めざすお店へ到着。

お食事処 ばんや (鋸南町保田漁業協同組合)

とにかくお魚料理が安くて美味しくて、1品の盛りが半端じゃない。。。
食べるの大好きな私にはとっても楽しいお店です。

刺身3点盛(アジとヒラメとイナダ)


ヤリイカ刺身


小あじ唐あげ


ヒラメのあら煮 


さらに、ワラサのカマ焼 ご飯 お味噌汁

これだけの量を2人でほぼ完食。
テーブルでお隣だった年配のご夫婦に
『よっぽどお魚が好きなのね・・・』と感心(呆れ?)されてしまいました。

一番美味しかったのが、見た目は悪いけれど、ヒラメのあら煮。
柔らかくて、臭みがなくて、本当に美味しかったな・・・
これだけの大盛で630円。
小あじのから揚げは骨もやわらかく、1皿20匹以上で310円。
トータルでも1人2000円以下で済んでしまいました。
ごちそうさまでした。

また行きたいお店です。

その後は、おなかがいっぱいで、特にどこに行くでもなく、
道沿いのお土産屋さん、
ザ フィッシュへ。

中にあるパン屋さんで亀パン発見!
なんと
名前が かめ吉 

POPに(写真が光ってしまってよく見えませんが)
『人気者 縁起者 かめ吉さんったら~』と書いてあります。
それはもう連れて帰らないわけには行きませんよね。



人気者のかめ吉さんには尻尾がなくて、ぷっくらパンダのようなお尻。

お店の中でこんな広告発見

世界の猫グッズ博物館 なんてあるんですね~
亀グッズも隣に作って欲しい・・・(いや、それはちょっと危険?)
それから競輪の日程表に亀の絵が。
スピード競技の競輪と結びつかないような感じもしますが、
ようやく世の中に亀=のろまではないと認知されつつあるのか?
と勝手に解釈。

コメント (12)   この記事についてブログを書く
«  | トップ | 手の上の亀 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (kameco)
2009-05-11 00:28:34
あぁ~ばんやだ~。
私も、8年位前に一度だけ行った事あります~。
魚がとっても美味しかった記憶が。
それにしても、いっぱい食べましたね(笑)
本当に、一品のボリュームが結構あったとおもいますが。。。
かめ吉パン~連れて帰っちゃいますよね。尻尾も作って欲しいなぁ。
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2009-05-11 09:26:16
とてもおいしそうですね!たくさん食べられたんですね。(^o^)個人的には、小アジの唐揚げをいただいてみたいです。(^^;
パンもとてもかわいいですね。(^o^)岩手にいたときに、いちどよく似たパンを買ったことがありました。尻尾があると、一層嬉しいですよね。(^o^)
昨日も、かめたちを庭で遊ばせました。カラスがいなくて、安心でした。(^o^)
kamecoさん~ (tammy)
2009-05-11 09:47:03
100種類バイキングに影響され?!
ふらっと出かけてしまいました。
今度早起きしてご一緒しませんか?
早くETCつけなくっちゃ・・・
かめ吉パン、まだ食べていないのですが、
メロンのいい香りがします。
けろっぴさん~ (tammy)
2009-05-11 09:49:38
小あじ、まるで骨がないかのようにやわらかかったです。お魚だけたくさん食べることってなかなかできないので、楽しかったですよ。
亀パンって結構あるみたいで、見つけるとうれしくてつい買ってしまいます。
kamecoさんのブログで、かめたちゃん、あおたちゃんを拝見させていただきました。
あんなに素敵なお庭でお散歩できるなんて、羨ましいです。
おお~ (turtle)
2009-05-11 19:59:00
これだけの量を、お二人で完食されたのですか
(以前、うちでたこ焼きを食べられた後、明石でもしっかりたこ焼きを食べられたとお聞きして、あやしい(←何が?)と思っていたのですが
美味しいものがあると、食が進みますよね~
メロンパン、なんと「かめ吉」とネーミングまで!! これは、私でも間違いなく連れて帰っちゃいます♪
ぶるぶる (Rn)
2009-05-11 20:01:31
お魚大好きなので、どれもこれも、おいしそうで震えました(笑)
すごいボリュームで、安くて…引っ越したいです~。
turtleさん~ (tammy)
2009-05-11 20:08:00
turtleさんはあの時ずっとテーブルにいらしたわけではないので、ばれていないと思っていましたが。。。
そうなんです、私胃が底抜けで
すぐおなか空いちゃうんですよ。
あの日、一番たこ焼きを食べていたと思います。
それに。。。たこ焼きと明石焼は違いますからね、はい
かめ吉メロンパン、嬉しかったのですが、
やっぱりかめきちって、犬だとぽち、猫だとたま、みたいな名前なんだなあ~とつくづく思いました。
Rnさん~ (tammy)
2009-05-11 20:13:00
ウチからだと車で2時間かからないので、今度食べに行きましょうよ。
その日の仕入れでメニューが変わるので、
早めに行かないと、品切れになってしまうのが難点。
Rnさんだったら絶対気に入ると思います~~
かめきちさん (bell)
2009-05-13 19:15:43
新鮮なお魚は美味しそうですね私もお魚好きです

亀パンかめきちさん、カワイイですね☆
うちの近くのパン屋さんにもカメメロン〓というメロンパンが売っていました。かめきちさんと似ていました。もちろん連れて帰りましたよ~
bellさん~ (tammy)
2009-05-13 23:12:29
普段の食生活はどうしても魚より肉に偏りがちなので、こんなに魚三昧は嬉しかったです。
カメメロンパン、お近くのパン屋さんにあるんですか!いいですね。
うちの近所では見かけなくて・・・
メロンパン好きなので、とっても嬉しかったです。

コメントを投稿