野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

ワッフルにメロンパンにシナモンロール・・・

2018-02-07 | パンのコト


先週末、いちばん下の子が通う幼稚園の所属クラスが学級閉鎖になってしまった。
3日間もお休み。さぁてどうしよう??
学級閉鎖なのでお友達とも遊べないし、人混みに連れて行くわけにもいかない。
当然、私も仕事を休まなくてはならない。

時間もたっぷりあるし(やることは山ほどあるのだが)、こんなに休みが続くこともまぁないので、ものすごくひさしぶりにパンを焼くことにした。

なんとなんと、パン用の強力粉は1年前のもの(笑)
とっくに賞味期限が切れている・・・・。
でも冷蔵庫で保存してたし、密閉袋に入れてたし(開封済だったが)大丈夫大丈夫!!
オーブンであっちんちんに焼くしね。

てなわけで、大好きなシナモンロールを作ることにした。
シナモンロールのレシピは決まっている。
お気に入りの「ベティーズ クロッカー」のレシピ。
カナダにいた時に現地で買った料理本。お料理の本だけどケーキやパンのレシピも豊富に載っている。この本のお菓子レシピは美味い!
ただ、量がアメリカンサイズだけど・・・。

ケーキやクッキーは大量にできてしまってちょっと困るのだけど、パンはいくつでも食べれるのでたくさんあっていい。子供たちもパクパク食べるので足りないくらいだ。

さて。
パン焼き機が壊れてしまったので生地は手でこねる。打ち付けて、ひっぱって・・・20分くらい格闘してたら腕が筋肉痛になってしまった。
そして1次発酵。粉もドライイーストも古いからちゃんと膨らむかなぁ~と心配。
60分発酵させたが、あんまり膨らんでない。やっぱりダメか??
でもそのまま焼く。シナモンは大量投入。シナモン大好き!!
ロールケーキのようにくるくる巻いて、糸でカットし、天板に乗せて焼く。
焼き上がり。やっぱりちょっと固い。パッサパサ~~~。ちと失敗だね。生地が固かったように思う。粉が多すぎたかな?

翌日は子供が「メロンパンを焼いてくれ」というので、メロンパンに挑戦。
普段はめんどくさいので焼かないメロンパン。だってパン生地とクッキー生地と両方作らなあかんもん。
でも時間たっぷりあるので作ってあげる。リクエストもらったしねぇ~。
これは大成功。見た目もGoodで味もGood。
ちょっとパン屋で売ってるメロンパンみたいだぞ!?
12個くらい焼いたけど2日でなくなった。

続いてはワッフル。
ちゃんとイースト生地を発酵させて作るリエージュワッフルだぞ。ブリュッセルワッフルよりリエージュの方が好み。
パールシュガーがなく、なんとハチミツも切らしている!!
しょうがない。はちみつの代わりにメープルシロップ入れるか。
これを作りたくてわざわざワッフルメーカーを買ったくらい好き。
なのに、ここ数年まったく作っていなかった~~~(泣)

ワッフルの出来は上等。
しかし、2枚ずつしか焼けず、焼いているそばからどんどん食べられていくので、時間がかかっているわりにはお皿に残っているワッフルの数が少ない(笑)

最近ハマっているコーヒー豆ガリガリしてコーヒーと一緒に頂こう。
ちとコーヒービーンズを散らしてみたりなぞして写真を撮る。
夕方、コーヒーと楽しむワッフル。
ひとりでゆっくり食べたいよぉ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。