野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

キック一発!

2018-05-23 | 写真のコト


先日再び写真を撮りにMotor Works Imamuraへ。
なにやら大きなバイクが作業台の上にのっかっている。これが今作業中のバイクでエンジンの調子が悪いらしい。

また作業の邪魔をしつつ最短撮影距離で写真を撮らせてもらう。もちろんちゃんと「邪魔するで」と前もって言ってある。

キャブレター分解しながら仕組みを丁寧に説明してくれたおかげでこんな私でもちょっと詳しくなった。
調整し終わったキャブを単車に戻しエンジンをかける。

キックペダルをすーっと下ろして、「よっしゃ。ここや。」と一言。
あとはポンっと一発で軽々エンジンをかける。

セローのエンジンですら汗だくになってなんども蹴って蹴ってようやくかかる私にとって、こんなに軽々一発でかけるなんて魔法のような技だ。
ああ、キックのやり方を伝授してほしかった・・・(泣)。

作業を見ていると「うわぁすごい」と思う瞬間が多々ある。
長年の経験がモノを言うのだろうが、ほんとに職人さんはスゴイ。

そしてそんな職人の魅力と単車への愛が感じられる写真が撮れればいいなと思う。
さて、編集作業がんばるか。

Motor Works Imamuraさん、いつもありがとう。