出版屋の仕事

知識も経験もコネもないのに出版社になった。おまけに、すべての業務をたった一人でこなす私。汗と涙と苦笑いの細腕苦労記。

返品了承

2008年04月21日 | 返本
バイト先の新しい仕事として、「版元了承済みの返本の束つくり」が加わった。慣れてきたから…というより、上の人が変わって「バイトと社員に振り分けられる仕事の範囲が変わった」という感じ。社員がするべきと考えるか、バイトにさせてもいいとするか、それぞれに理屈があって、面白い。

版元了承済みの返本にもいろいろある。まずは委託期間の切れたもの。この委託期間というのは、わたしが普段契約や計算上の言葉として使っている6ヶ月ではなくて、版元ごとの本当の委託期間=返品可の期間のことだ。11ヶ月とか14ヶ月とかあって、面白い。今はトーハンにこの期間を提示することになっているが、この本屋はトーハン帳合ではない。昔からの決めごとなのか、老舗版元の独自のルールのか。

取引条件とかではなくて本そのものについていうと、「前の店長が好きで非常に長く置いていた本」とか「掃除してみたら見つかってぎょっとした本」とからしい。あと、言わずもがなの逆送品。

出版社としての私は、本屋さんからたまに電話やファックスを受け取る。名前を言って了承し、長く置いてもらった礼を言う。ファックスのときは、ついでに「今、イチオシの本の宣伝」も送る。

で、同じことを逆の立場ですればよかろう(電話したりファックスしたり)と思ったら、これが少々違った。版元ごとに以前了承してくれた人の名前をノートに記録してあり、取次規定のフォームに本のタイトルやISBNと一緒にその名前を書き込むのである。

基本的に返本はすべて受け付ける版元や、経営者かそれに近い人から了承を得ていて何年経っても担当者名が変わらない版元…というケースもあるだろう。が、どうもそうじゃなくて、「この版元にはこの名前」という感じで、本人が辞めていようが関係ないのである。なんか出版業界って転職も多そうだし、もういない人の名前も結構あると思われる。

電話やファックスしなきゃならないのは、うるさいとこ、あるいは「新たに必要が出た版元」だけらしい。

これは、うちからすると1回で済むのでありがたい。返品了承のファックスは、ただでさえ返ってくるのに通信料もよけいにかかるわけで、どうせ返ってくるなら黙って返してくれという気持ちがある。

けど、もしこのフォームが出版社に届くのなら、「こんなヤツ、もう辞めて何年も経つよ」とか「前回は了承したが、この本は了承してない」とかいう事態が発生すると思う。倉庫なら気にしないだろうが、私のようにいちいち覚えている人間だったらすぐわかる。

でもこのシステムが機能しているということは、このフォームはあくまで取次向け(取次対策)で、とにかく紙1枚だろうが何だろうが書類が整っていることが問題だということだ。まるでお役所のようだ。

かといって、委託期間の過ぎた本の返品には、版元ごとにポリシーがあるだろうから、「紙は一切やめ!」ってなことにはできない。最近、フリー入帳の版元との付き合いが多く、それが普通のように感じているが、やっぱりいろいろあるだろう。

「ふーん、そうなのか・・・」といちいち考え込みながら作業をしていたが、5社目くらいから「さっさとやっちまおう」ってな気分になってきた。本屋も板についてきたということだろうか。

2 コメント

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Unknown (記述師)
2008-04-23 00:27:29
こんばんは。
版元側として返品了承を受ける側の私ですが、今回のエントリを読んでいてぎょっとしました。
「長く置いてもらった礼」を言ったことがあっただろうか・・・。反省です。次からきちんとお礼をいいます。

うちはフリー入帳ですし、注文も返品条件付なので連絡をいただかなくても逆送される事はまずないのですが、やっぱり一報いただけると嬉しい(返品されるのだからうれしくはないか・・・)かなぁ。
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記述師さん (タミオ)
2008-05-10 21:25:09
こんばんは!

>やっぱり一報いただけると嬉しい

記述師さんはそうですかー。一報いただくうちで、2割ぐらいが「すみませんねえ」という感じで、そういうときは「こちらこそ、売れなくってすみませんでした」と思うのですが、残りの7割は記事に書いたような取次対策のみ!って感じで、「お互い、通信費かかるし面倒ですよね」と思うのです。この割合からも、どうも「連絡いらんから・・・」って気分になってしまいます。
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