背比べのツララ

2010-01-24 10:55:20 | Weblog
 



朝夕はマイナス気温ですが、快晴の日中は屋根の雪に陽があつまり、
生まれたツララは日ごとに長くなりました。
ずーと左の端のツララはとうとう地面に着手。
あまりの見事さに日通の倉庫裏に無断で侵入、雪を漕いで撮りました。
気が付いたら長靴のなかに雪がいっぱい。急に足が冷たくなりました。     


   地に足をつけてみたいとツララ伸び   多美 

 


   

冬の富士山

2010-01-19 15:25:38 | Weblog



      誤作動の身のうち火花がショートする   

    凍るのか煮えるかどちらかにしてよ

    発酵のいまだ止まらぬ音を抱く    







今朝、息子から携帯で届いた富士山です。
私は一度も富士山に会ったことがありません。5年ほど前、桜のころ、富士と桜を撮りたくて北海道から飛びました。
ところが36年ぶりの猛吹雪とかで、北海道よりも最悪。富士山はどの方向に見えるのか見当もつきません。
カチカチ山の伝説の山(名は忘れました)の頂上もまったく雲の中。ロープウエイも動いていない。それそもはず、お客は外国の青年と私だけ。
二人のために運行してくれてカチカチ山の山頂へ。
目も鼻も開けていられない猛吹雪。雪を被って必死に咲いているあの日の桜を忘れません。
5日かんも富士山を待ったのにとうとう姿を見せてくれませんでした。    

♪ しらかば青空 ♪

2010-01-11 20:13:20 | Weblog




     今生のかおりの雪ははなやげり

     雪ざんげ軽く重くと手のひらに

     ボールペン喜怒哀楽を吐いてカラ








1月は一年のうちで一番寒い季節です。今朝の気温はマイナス14℃。

寒いことは寒いですが、昔と比べるとずっと高い気温です。10年位前では

マイナス28℃はざらでした。近年ではそんな低い気温はめったにありません。

やっぱり温暖化の影響でしょうか。

でも今年の雪は札幌より多いです。まだ1月になったばかりで相当の雪の量です。

市の除雪するための予算額はとっくに使い果たしてしまったという話です。
  
雪はもういらないのですが・・・。
空港帰りの白樺が美しかったので一枚パチリ

本年も宜しくお願いいたします。

2010-01-05 20:17:16 | Weblog
   

   遅れましたが新年のご挨拶を申し上げます。
  本年も下手な川柳にどうぞお付き合い下さいませ。




  

 
     あたたかい雪です綿毛に埋まっています

    新しい夢を抱いてるチューリップ

    朝ごとに生まれ変わった私を起こす








  今夜も音もなく雪が降っています。雪が降るということは暖かい夜なんです。

  ちょっと道路に出て見ました。だれも歩いていません。静かな夜です。

  ひとりで歩いていると意識が朦朧としてきます、あまりにも静かで・・・

  パチンコ屋さんも開店休業。明日の朝はいったいどれくらい積もるかしら?