小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

曇り空のお花見

2006-04-12 21:40:51 | 小さな気付き

今日のお花見弁当はこちら~。

「またかい!」とつっこまれるのは覚悟の上!(ちょっと、オーバー?)

 

 

 

 

団地の高齢者の方々とのお花見。

あいにくのお天気でした。

例年は、ボランティアのメンバーの車に分乗して桜の名所に出かけます。

しかし、今日は、いつ泣きだすかわからない曇り空。

急きょ、集合場所である公民館の駐車場の桜の下に変更。

ここ数日降り続いていた雨や強い風にもめげず、枝の先端のほうはかろうじて桜の花が残っていました。

 

 

 

 

曇り空から少しずつ、日がさしてきました。

風がさ~っとふくたびに、はらはらと舞い散る花びら。

「いいねぇ~」

とあちらこちらから、歓声があがります。

よかった~、なんとかお花見ができて、ホッとしました。

 

 

私が、この団地の中にあるボランティアのグループに参加したのは6年前。

ゴミ出しから帰っていると、

「ねえ、今日お仕事お休み?だったらお花見場所まで高齢者を車で運んでくれない?」

「あ、車足りないんですか?いいですよ」

と安受けあいしたのが運のつき。いえいえ、違う違う。

その日、そんままお花見に参加。

もうその時のびっくりした事。今ではっきりと思い出します。

 

ブルーシートからはみ出すくらいの人数の高齢者の方々。

爪の先にマニキュアをし、アウトドアの装い。まずそのオシャレ感覚にびっくり。

お弁当は用意しているのですが、それぞれに自慢の手料理一品ずつ持参してきているのです。

それは、まさにおばあちゃんの知恵袋からでてきたようなお料理ばかり。

このお料理を並べて、お店開いたらそこら辺のお店より絶対人気まちがいなしと思ったほど。

ビールも飲みます。

桜の下は、華やかでにぎやかな宴の席に。

 

食べて飲んだら、次はゲーム。

もうみんな商品とリに真剣。

きゃ~、私達こんなにゲーム真剣にしたことない~!!!くらいな勢い。スゴッツ!

 

まだまだ終りません。

次は、「炭坑節」を大きな円になって踊ります。

みんなお上手です。

で、最後になつかしい歌を歌って、お し ま い。

 

お元気で活き活きされていることに驚き、こんなお元気な高齢者の方たちが同じ団地に中にいらっしゃることにもびっくり!

 

 

でも、やっぱり、6年の歳月は大きいですね。

もう、踊る人もビールを口にされる方もいません。

入院されている方、施設に入られた方、子供さんのところに引っ越された方、お亡くなりになった方も何人か・・・。

随分、人数が減ってきました。

勿論団地の中は高齢化は進んでいるのですが

「まだまだ、そういう会に入るほどの歳ではない」

とお誘いしてもつれない返事。

勿論、

「いえ、十分ですよ」

なんて口がさけてもいえませんからね。

 

 

「来年もお花見に参加できるといいね~」

といいながら、今日のお花見も無事解散となりました。

みなさんが、いつまでもお元気でいてくれますように。

 

 

今日の私の小さな幸せ

いつもは高齢者の方に

「ひざの調子はいかがですか?」

とか

「腰は大丈夫ですか?」

と声をかけている私が、今日は

「ま~、骨を折ったって聞いたけど、もう大丈夫なの?一体何をしていたの?」

と反対に心配してもらいました。

なんか嬉しかったです。

 

あの時、車出してくれないという声をかけられなかったら、ボランティアはしていなかったと思います。

きっかけって、本当にささいなことなんですね。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃこら! | トップ | 春を食べました! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの公民館? (iram)
2006-04-12 22:13:11
きゃあ~今回もお弁当美味しそう~。

無事、お花見出来て良かったですね。

お年寄りの方々も楽しかったと思いますよ。

  お疲れさまでした!!



公民館て、もしやあの公民館? tamiさんのナレーションで、ファッションショーしたあの?(笑)

我が家にもお年寄りが二名ほどおりますが・・・



そういったボランティアの団体もなく、お友達と出かけることもなく、嫁も連れて行ってくれないまま桜の季節がおわりました。

嫁って?  そう私の事です。



返信する
これって (ひとり)
2006-04-12 23:06:26
やっぱり女性が好む松花堂弁当になるのかな。

ひとりには足りません。キッパリ!!

巻き寿司の代わりに刺身を下さい~



お年寄りの世話は大変でしょうね。

下手に同情してもひがむだけ。

来年も同じメンバーが揃うとイイですね。
返信する
いいですね~ (ちょっと一休み)
2006-04-13 01:17:19
 とても美味しそうなお弁当ですね、それ以上に、おばあちゃんの手作り一品っていうのがとても気になります。(笑)

 桜の花びらがはらはらとお弁当の中に舞っている光景がいいですね。

 日本の情緒ですね。

 そんな、幸せをお年寄りの方々に分けていただいているtamiさんが羨ましく見えてきます。

 ボランティアってコミュニケーションなんですよね。 
返信する
おいしそう。 (maromaro13)
2006-04-13 08:39:11
今年のお花見何回目ですか?毎回おいしいお弁当羨ましいです。ボランティアお疲れ様でした。高齢者の方々とのおつきあいは楽しくて得るものも多いいけれど、気を使いますよね。気配り上手なたみさん、これからもみなさんの良い話相手になってあげてくださいね。
返信する
お花見弁当。 (kazu)
2006-04-13 12:13:51
おいしそうですね。

少しずつ種類が多くて感心します。

はらはら散る桜も素敵ですね。

来年もみなさんお元気でお花見ができたら

いいですね。 



今はひのきの花粉症です。

花粉が目、鼻のどの部分にくっついているのかわかるんですよ。
返信する
お疲れ様でした (*aprile)
2006-04-13 13:13:07
お花見、無事に終わったんですね。お疲れ様でした。桜の花も散らずに残っていてくれたんですね。お花見弁当も美味しそうです。みなさんが満足して下さるのが一番、励みになりますよね。

どこの団地でも高齢化が進んでますね。わたしの家の周りも高齢化してます。皆さんお元気ですが、自治会の運営など敬遠されがちで数少ない若い者が頑張らなきゃいけなくなっています。
返信する
そ、そ、そんなことも・・・ (tami)
2006-04-13 20:31:55
iramさん



そんな事もありましたね。(笑)

そう、あの下の方の駐車場です。桜の木があったなんて意識しなかったでしょ?



そう、桜は咲いて初めて、あ~あれは桜の木だったんだって気付くことがよくありますね。

山桜なんか特にそうですね。遠くの山にピンクがっかたところがあるので

「あそこに山桜の木があったんだ」

って思います。そして花が散ると又まわりと同じ山に戻ります。

一年に一回の綺麗な自己主張?



お嫁さんは忙しいから、花見どころでは・・・。

もし、嫁姑問題愚痴りたい時は、相槌のバリエーションとりそろえておりますのでいつでもどうぞ。思いっきり愚痴ちゃってください。(笑)
返信する
ハハハ・・ (tami)
2006-04-13 20:48:07
ひとりさん



そうですね、あのお弁当ではビールはすすみませんね。(笑)



高齢者も積極的に人に交わろうと出かけてこられる方はとってもいい方ばかりです。

前向きで、人の悪口とか自分の体の不調など言わないんですね。

だから、お世話させていただいてても勉強になることばかりです。
返信する
残念ながら・・・ (tami)
2006-04-13 20:55:57
ちょっと一休みさん



うわ~久しぶりのコメント嬉しいですね。



おばあちゃんの一品はもうないんですねよ。

多分お嫁さんに台所譲ったりとか、作ろうという気力も体力も段々少なくなっているようです。

でも、まだ、お花見に行こうという気持ちがあるのが救いですね。



そうですね、おばあちゃん達に可愛がっていただいています。

ボランティアしていなかったら絶対にお話する事もなかったと思います。
返信する
え~とこれで・・・・ (tami)
2006-04-13 21:07:36
maromaro13さん



やっぱりつっこまれましたね。(笑)



だって、そのうちの一回はご一緒だったですものね。



同居している○○さんに比べれば私なんか・・・。

高齢者の方々に私の方が元気をもらっています。

もう、行かれたの海外?まだ?

行く時は飛行機にしてね、クジラが心配だからね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事