小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

桃色タンポポ

2006-04-14 22:36:01 | ガーデニング

桃色タンポポが咲きました。

昨年の秋、ビオラやパンジー、ネモフィラと一緒にまいた桃色タンポポ。

名前が可愛くて、どんな花が咲くかも知らないでまいたんです。

 

       

 

咲き始め。

 

       

 

太陽とともに、花が開き、太陽が沈むと花を閉じてしまいます。

天気が悪いと、可愛い笑顔は見せてくれません。

ニュキニョキと蕾が次々に伸びてきているのですが、近頃お天気がはっきりしません。

 

彼女達のとびっきりの笑顔が見たいから、お天気にして~!!と曇り空を見上げてしまいます。

 

桃色タンポポなのに白。

よく見ると花心がスイートピンク。

白いお餅に紅い食紅を一滴たらしたような感じ。。

 

 

こころにつぼみが 杉本深由起

 

だれかにやさしくされたら

だれかに

やさしくしたくなる

 

こころにつぼみが

ふくらんで

パッと

花がひらく

 

たんぽぽみたいね

「ありがとう」

って咲いた花は

 

綿毛になり

また

だれかのこころに

とんでいく

 

わたしとだれかの

こころ ころころ

春にして

 

 

明日は晴れますように!

明日はカープが阪神に勝ちますように!

 

今日の私の小さな幸せ

 

小学一年生、女の子二人と男の子一人。

三人が仲良く手をつないで学校から帰っていました。

とっても仲良しさんに見えました。

思わず「かわいい~!」

と車の中で言ってしまいました。

そういえば、ピッカピッカの一年生♪のCMいつの間にかなくなりましたね。

好きだったのに・・・。

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を食べました! | トップ | 自分の感受性 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、かわいぃーーー♪ (かんふぅぱんだ)
2006-04-14 23:05:55
初めて聞きました。桃色タンポポ。

かわいぃーーー(≧▽≦)



写真のはうーーーっすらと桃色に見えてしまう私ですが、実物はやっぱり白なんでしょうか?



かわいいなぁ。かわいいなぁ。





・・・なんだか実のないコメントでごめんなさい



返信する
かわいいですね~ (kazu)
2006-04-14 23:15:19
私も初めて聞きました。

可愛い名前ですね。 



(容疑者Xの献身)UPしたのを

読み直して文章の変なところ訂正

している途中、tamiさんの

コメントが入ってビックリしました(笑)。
返信する
from matsuyama (k)
2006-04-15 06:21:57
先日はコメントありがとうございました



花は良いですね!花屋の店先の花も

野に咲く花も 自宅で育ててる花も

それぞれに味わいがあって見る人を

和ませます
返信する
少しは・・・? (tami)
2006-04-15 20:42:03
かんふぅぱんださん



私のブログにコメント残してくれるなんて、「むむっ 忙しい」は少しは一段落されたのかしら?(笑)



いつか私もあんなふうに書いてみたい。

でもそんなに忙しくないしな~!



桃色タンポポそう言われると上の写真少しピンクっぽいですね。

でも正真正銘真っ白です。

可愛い名前のお花は幸せですね。



数年前に北海道に行ったとき、ライラックが大通り公園に奇麗に咲いているのを思い出しました。

鈴蘭は九州でも育ちますが、ライラックは見かけません。



北海道ももうすぐ春?かんふぅぱんださんの春も?
返信する
驚かしちゃいました? (tami)
2006-04-15 20:46:56
kazuさん



泣ける本や映画は花粉症には辛いでしょうね?

それでなくてもポロポロ、ズルズル。



あ~はやくkazuさんの花粉症の季節終わりました宣言が聞きたいです。



しかし、あの本の女性は等身大ですよね。女性ってああいうとこありますものね。(笑)

返信する
お花! (tami)
2006-04-15 20:49:16
Kさん



Kさんも若い男性なのにお花を育てているのにはびっくりしました。



こういう人もいらっしゃるんだって感心しました。

そう、お花や自然は人を和ませる力を持っていますね。
返信する
桃色たんぽぽ (*aprile)
2006-04-15 21:38:52
こんばんは。

「桃色たんぽぽ」って初めて聞きました。西洋たんぽぽとかは聞きますが。とっても可愛いですね。真っ白な花びらに囲まれたあの小さなスイートピンクがポイントですね。お天気が良くなったらタンポポの笑顔が見られますね。
返信する
ぜひぜひ! (tami)
2006-04-16 00:09:31
*aprileさん



来年というか今年の秋に種から育ててみてください。

とっても育てやすいですよ。

本当に可愛らしいお花です。

太陽がないと開かないというプチわがままも可愛いです。

白くお化粧した花嫁さんのポチッとつけた口紅みたいな感じでもあります。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事