小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

パワハラ&モラハラ

2006-04-17 23:45:29 | 小さな気付き

               

 

オダマキの花が咲き始めました。

 

       

 

この花の色も形もとっても好き。

 

 

あ~今日は久しぶりに上司にこっぴどくやられました。

もう、嫌な言い方するんです。

どうしてそういう言い方しかできないんだろうと、不思議です。

奥さんとけんかしたかな?

仕事たてこんでいるから、私に八つ当たり?

 

なんて想像してしまいます。

 

そうそう、思い出しました。

私が、よく遊びに行く、ちょっと一休みさんのブログ

「セクハラ&パワハラに怒る」

に書かれていました。

 

パワ・ハラの定義としては「職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を超えて、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く関係を悪化させ、あるいは雇用不安を与えること。(岡田康子氏)」

 

これです、これです。

いやですね~、全く。

 

日経新聞にもでていました。

言葉や態度で人を精神的に追いつめることを「モラルハラスメント(モラハラ)」

 

夫婦間のモラハラ加害者特有のコミュニケーション

 

①あなたが他人と話すことを嫌う

 

②何か失敗すると「社会人として未熟」など、人間性や性格をけなす

 

③「こってりした食事は出すな」「わびしい食事で栄養失調にさせる気か」など、発言がころころ変わる

 

④何か頼むと承諾しながら、みけんにシワを寄せるなど言葉と違う態度をとる

 

⑤不機嫌な理由を尋ねても「考えればわかるだろう」と答えるなど、具体的な話をしない

 

きゃ~こんなご主人だったら、即行、離婚ですよね。

私のブログを読んでくださっている女性の方でこういうご主人と結婚されている方はいらっしゃるのでしょうか?

又、逆に奥様にこういう態度をとっている男性の方はどうでしょう?いらっしゃいませんよね。

 

でも私、よく考えたら、④思い当たるところが・・・・。

モラハラしてるかも。はははは・・・・。

 

 

で、いないと思いますが、もし、モラハラだと気づいたら、

 

話すときは挑発に乗らないように注意する。

加害者は話を巧みにすりかえ、相手の混乱に乗じて都合のよい方へ導いていくので、落ち着いて考えるための情報や時間を確保し、相手のペースに巻き込まれないことが大切。

との事です。

 

 

今日、嫌味な言い方された時は、手がプルプルふるえる位、頭にきました。

免疫もできていたのと、自分は絶対悪くないと思ったので、立ち直りは早かったです。

「よっしゃ、今日のブログネタ、いただき!」

とは流石にその時は思いませんでしたが・・・・。

 

パワハラになんか負けずに、明日も頑張るぞ~!!!!

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

職場で嫌な思いをしたけど、すぐ元気になったこと。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰治と草取り | トップ | ちびまる子ちゃん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります・・・ (ge・ ・)
2006-04-18 06:46:15
おおくの女性のなかで働いてきましたので、その気持ちわかります、上司は肩書きや権力は気いつけな・・はたからみると、はだかの王様にみえませんか・・・。オダマキたくさんうちの庭にも咲きだしました、1本の茎にすごい数の種で庭中に増えつづけています、春のおとずれを知らせる可憐な花です。
返信する
きれいですね。 (maromaro13)
2006-04-18 09:08:46
オダマキの花きれいですね。写真も上手く撮れてます。  また嫌な思いをさせられたんですね。困ったことですね。人はなかなか変わらないから、自分の心の持ち方を変えるしかないですね。その辺は上手く切り替えのできるたみさんだから引きずらず元気になれますよね。ファイティーン。
返信する
パワ・ハラはいけません (*aprile)
2006-04-18 16:43:16
パワ・ハラなんて最低ですね。わたしのdarlingも部下を持つ中間管理職です。彼も言葉遣いや態度には気を遣っているようです。パートさんや派遣の方もおられる職場なので結構、気を遣っているみたいです。働く環境も大切なんだそうです。気持ちよく働きたいですよね。

モラハラは我家にはありませんね。笑えるような話はたくさんありますが・・・(笑)

オダマキ、綺麗ですね。オダマキも色がたくさんありますよね。一つ植えてみようかな。
返信する
ショックを受けた年賀状 (ひとり)
2006-04-18 17:56:14
ひとりが若い頃に顧客の方から頂いた年賀状。



そこには「○やん、今年はストレート以外にカーブも覚えて下さいね。」と書かれていました。

子供のように可愛がって頂きましたが、ひとりが職場で乗務員や先輩に容赦なしに浴びせる言葉や態度に眉をひそめていたのでしょう。

その頃は”赤鬼”や”熊犬”と言われていました。仕事に熱中するあまりに厳しすぎたようです。



それからは心の中で10を数えてから言葉を発するようにしました。

それに加えて相手を思いやる気持ち、相手を理解しよういう気持ちを持つようになりましたよ。

元々、プライベートでは優しい気持ちで接するのに、仕事になると人格が変わるようでした。

あの方からの年賀状がなければ、ただの怒りっぽい人間になっていたかもしれませんね。

返信する
ありがとうございます (tami)
2006-04-18 22:39:02
ge・ ・さん



コメントを残してくださってどうもありがとうございます。



「はだかの王様」ですか。ハハハ今度又やられたらはだかの王様思い出すことにします。

きっと、可笑しくなって笑い出しそうです。

でも、本当に笑い出したらきっと5倍くらい又しかられますね。(笑)



オダマキ、毎年咲いてくれるのが嬉しいですね。
返信する
ははは・・・・ (tami)
2006-04-18 22:43:17
maromaro13さん



近頃、仕事がゴタゴタしているもので、八つ当たりされたようです。



もう、こんな会社やめてやる~!!!!って叫べない私は小心者です。(笑)

そう、人と過去は変えられないっていいますものね。



大丈夫です、又頑張ります。(笑)
返信する
大変だと思います (tami)
2006-04-18 22:50:03
*aprileさん



*aprileさんのご主人様も大変だと思います。注意するとすねるし、注意しないと調子にのりますし。(女性はこういうとこありますから、私もです)



でも、この上司のためと思ったときは、物凄い力を発揮します。



うんうん、*aprileさんのブログ読んでいればわかりますよ、素敵で優しいダーリンだということは。(笑)



オダマキぜひぜひお勧めです。育てやすいです。というかほおたらかしています。(笑)
返信する
変化球も・・・ (tami)
2006-04-18 22:55:38
ひとりさん



なんと素敵な年賀状でしょう。

野球好きなひとりさんにユーモアを添えてアドバイスされているんですね。

ちゃんと理解できる方だと、相手の方もわかっているからこういう文章をかかれたんでしょうね。

赤鬼、熊犬ですか?きゃ~こわいです。でも熊犬って?

叱られても、注意されてもいいんです。一貫した態度だったら。グスン!
返信する
大勝でしたね。 (ひとり)
2006-04-18 23:48:16
カープ大勝利おめでとう\(^o^)/



熊犬は後輩が名付けました。

なんでも、体は小さいのに熊に吠えて追い散らす犬だそうです。

ひとりが身分違いの九州支店長に噛み付いたときに言われて、それからはニックネームになってしまいましたよ。

N通運の九州支店長といえば取締役。その人に噛み付いたのですから仕方がないかな。直属ではなくもっと上の上司に噛み付くのは日常茶飯事でしたからね。
返信する
ははは・・・ (tami)
2006-04-19 00:21:49
ひとりさん



うわ~凄い人に噛み付いたんですね。

熊犬を知ってる方がたまたまいたんですね、その場所に。

もし熊犬を知らなければ、違う代名詞がついたのでしょうね。

上に噛み付き、下の面倒見がいいかたより、逆の方が出世するようですが・・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事