小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

道草

2007-05-27 23:12:55 | 小さな気付き

酸葉(すいば)

 

 

タデ科の多年草
「すかんぽ」「スイスイ」って呼ばれることも・・・

葉や茎に蓚酸カリウムを1%ふくまれているから酸っぱい

これかじったことある人?

 

 

もう一つタデ科の植物

アイ

藍染の染料がとれる
どこを見ても藍色と結ぶつかないのにね

 

毎年、同じところの道端に同じような花が咲き、実をつける

子供の頃、学校の帰りに、ランドセルをそこへんに放り投げる

道端で見つけたその実をつまんで口に入れる

思わず「すっぱ~」と友達同士で顔をしかめる
そして笑いあう


オオバコの茎で草相撲をしたり・・・
四葉のクローバーを必死で探したり・・・
夏草がのびてくると、草と草を結んでプチ罠をしかけたり・・・

今のちびっ子達は、知ってるかしら、こんな遊び
知らないよね

 

今日の私の小さな幸せ

 

今日の暑かったこと。

宮崎と大分では、「猛暑日」ですって。
猛暑日って、35度以上なんですね。

そんな暑い中、広島カープが、連夜で接戦をものにしました。
接戦をほとんど落ちしてきたカープが!!!
こういう日のビールって本当においしい~。」

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花 | トップ | 君がいない »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ったんですね! (ふくやぎ)
2007-05-27 23:40:41
下に聞いちゃいましたが。
で、ここの写真を見ていて、等倍マクロレンズ欲しくなりました。ボーナスには、、、?
返信する
野で遊ぶ (ことえ)
2007-05-28 00:10:35
子供の頃は、ホントによく草とかで遊んでました。
最近の子は、あまりしないんでしょうね。
ウチのブログでも書きましたが、四葉のクローバーがあまりに簡単に見つかったんで。きっと誰も探したりしなかったんだろうな~って。

この酸葉もちぎって投げてました(苦笑)意味もなく。オナモミも引っ付き虫とか言って、くっ付けて遊んでたなぁ~。

今日の大相撲、最後の白鵬と朝青龍の対戦はよかったですね。なかなかの迫力でした!
相撲は、祖母が毎日見てて、夕方遊びに行くと、TVでやってたのをおやつを食べながら見てました。
そんな祖母が好きだったのは寺尾だったんですよ。
男前好きなのは、祖母譲りらしいです(笑)
返信する
古きよき時代 (gen)
2007-05-28 05:47:01
スカンポのことこのあたりは(しぃしぃだんじ)といいました、こんなものだがよく口にしました。
オオバコの茎も、草を結んだのも・・・
どこも同じだねぇ・・・年代が分かります。
古きよき時代、こんな草のある道路は今は見られません。
返信する
同年代かな? (maromaro13)
2007-05-28 09:35:28
子供の頃は大抵のものを一度は口に入れたような気がします。酸葉も、もちろんです。オオバコの相撲ではむきになり、どうしたら相手より強い物を作れるのかを必死で考えたりと毎日が自然と一体でした。
このブログを訪れる皆さんの感想を拝見すると、あらっ同年代かなと嬉しくなりますね。
返信する
タデ科 (めめ)
2007-05-28 10:17:50
こんにちは!

タデ科といわれると、イヌタデが頭に浮かんできます。
私、気にいったみたいです(笑)

草原で草ずもう、つつじの蜜を吸い、草笛を鳴らす。
残念ながら、草を結んでプチ罠は出来るところが近くにはなかったです。。。
今のちびっ子も、ぺんぺん草を鳴らすのは楽しそうにやっていましたが・・・やっぱり空き地や草原がないので、寂しいですね!
返信する
淡いピンクの首飾り (roko-papa)
2007-05-28 22:05:59
まるで、かわいい首飾りみたいな写真ですね。
淡いピンクが初々しい。

最近、カープのファンでもないのに
なぜか試合の結果がきになる今日この頃です。(笑)
今日は、残念でしたね・・・。

「Denim」は、いかがでした?
うちの嫁さんもファンだけど、
レンタルするつもりのようです。
節約家ですから・・・。(泣)

返信する
ボーナスで! (tami)
2007-05-28 22:15:00
ふくやぎさん

こんばんは。

そう、買っちゃえ買っちゃえ!!!!

もうマクロレンズでのぞく世界は異次元です。
でもそれが、パソコンで見ると、違う違う違う!!!

どうして?何でなん?

カメラは奥が深いっす。(笑)

男性が写す花の写真は又、女性とは違うものを感じます。
楽しみだわ~。

今日は、カープ、負けたよ~!!
って、ふくやぎさんはどこのチームのファンでしたっけ?
返信する
メンクイ (tami)
2007-05-28 22:22:23
ことえさん

こんばんは。

覚えてますよ、四葉のクローバーのこと書きながら、ことえさんのこと思い出していましたもの。(笑)

あれからいいことてんこ盛り?

寺尾の奥様は大分県の中津の方だったと思います。

随分前に友達が、どこかのホテルのエレベーターの中で、彼と一緒になったって言ってました。
「もう~かっこよかった~」
って感激していました。(笑)

そう、ことえさんのメンクイはおばあちゃま譲り。血は争えないものですね。よいよい。
返信する
そうですね! (tami)
2007-05-28 22:27:27
genさん

こんばんは。

酸葉は所によって色んな呼ばれたかたをしているって本にも書かれていました。

そう、夏草を結べる道なんで日本中探してもそうはないでしょうね。(笑)

もうちびっ子ではない、でかくなった息子が横にいたので、「酸葉知ってる?」って聞いたら
「何それ?」と返事がかえってきました。

私、少年サッカーに入っていた息子に週末必ず応援に行ってたのに、草の名前も遊び方も教えてなかったんですね。
今頃になって反省です。(笑)
返信する
草相撲 (tami)
2007-05-28 22:34:31
maromaro13さん

じゃりんこちえちゃん、こんばんは。

あのオオバコの茎は、やはり太いのが強くなかったですか?
負けず嫌いは、もうその頃から?
今、卓球に生かせてますものね。

歳が離れたご夫婦って、
「ねえねえ、こんな遊びした?」
とか言っても
「知らない!」
なんて。
話題がもりあがらないでしょうね。
話していますか、ダーリンと?(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事