小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

グダグダの種

2007-06-25 22:54:21 | 読書

どこにでも咲いているお花

 

でも、名前は知らない

そんなお花、多いですよね

この花もその一つ
この時期、よく見かけます

「ヒルザキツキミソウ」

原産地は北米から中米
大正時代の終わり位から広まったそうです
昔から咲いてたんじゃないんですね

もう、覚えてくれた?

 

阿川佐和子さんの新刊本が出ました。

「グダグダの種」

2000年から2006年に、いくつかの雑誌に連載されたのを一冊の本にしたもの。

本人、あとがきで

「同じハナシで二度も稼ぐな!」と非難されるかもしれず、まことにごめんなさい・・・・。

 

この本のタイトルになっている「グダグダの種」はそのエッセイの中の一つ。

本文途中から

私は本質的に家にいるのが好きである。
家でグダグダ過ごすのが、大好きである。
あまりグダグダしすぎると、日が暮れる頃になって、「ああ、なんて無為な一日を送ってしまったのか」とおおいに反省するのではあるけれど、反省しつつ、「きっと疲れた身体がグダグダを欲していたのだからしかたなかったのよ」と、私のなかの「真面目ちゃん」を、説き伏せる。

・・・・・

私は「真面目ちゃん」の叱責を耳に受け止めつつ、「真面目ちゃん」に見つからないよう、こっそりグダグダを楽しむ。

 

阿川さんのエッセイは本当に楽しい。
才女なのに、才女ぶらないところがいいですね。
彼女の書いた別のエッセイ本で、ご自分の鼻毛のことを書いていました。
もう笑ってしまいます。


このグダグダも読みながら、私もよく私の「真面目ちゃん」に叱られるわ~みたいな相づちを打ちたくなりました。
常にもう一人の自分を感じますが、そのもう一人を「真面目ちゃん」と表現するところが、面白いですね。

基本的に、エッセイは読んで楽しくなるのがいいですね。

立ち読みでもいいです、お勧めの一冊ですよ。

 

今日の私の小さな幸せ

 

梅雨の中休み?

お洗濯物が、久しぶりにすっきりと乾きました。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながらブログ | トップ | 「のむ」「うつ」「かう」 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐだぐだ。 (iram)
2007-06-26 09:23:06
私もぐだぐだ大好きです。(笑)人前だけ真面目そうに
みせています。

エッセイ、私も好きです。そう、読んで楽しくなるものね。
でも最近読んでないなぁ~。 

今日もお天気みたいですね。今のうちに家の中も乾かしておきたいね。
返信する
良かった。 (maromaro13)
2007-06-26 09:27:40
グダグダの種ー読みたくなりました。仕事が休みでこれといった予定のない日は朝からなにもせず本当にグダグダと過ごし、家族が帰る頃に大慌てで食事の準備をします。そんな日はあっという間に時間が過ぎて、反省しつつも、また次の機会を待ってます。そんな谷間の時間がエネルギーに変わるのよと(真面目ちゃん)に言い訳しながら。
返信する
立ち読みだと・・・ (めめ)
2007-06-26 10:49:51
こんにちは!

そんな面白い一冊、立ち読みだと怪しい女になってしまいますよ!
私もよくグダグダしていますが、私の中に真面目ちゃんはいないようです!
よかった~!(笑)
写真のお花、かわいらしいですね!
長いお名前、がんばって覚えます!
返信する
すいません! (めめ)
2007-06-26 10:50:41
書き忘れました!
私のブログを整理しようと思いますが、こちらのブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか??
返信する
わたしってグダグダ (*aprile)
2007-06-26 10:59:44
こんにちは。
わたしの中にも「グダグダ」と「真面目ちゃん」が存在しています。
わたしもグダグダするのが大好き。
でも、優先順位を考えるとグダグダの方よりも真面目ちゃんの方が強い・・・でも、わたしって基本的に怠け者だと思います。
基本的にグダグダなんです(笑)
今日出来ることも「明日でいいか~」って思う事多いですから。
返信する
私も好き。 (世田谷の大ちゃん)
2007-06-26 12:18:20
グダグダ。(笑)
会社に居るけど、今すぐグダグダしたい~。
でも月末近くてグダグダ出来ない。残念!

阿川佐和子さんのエッセイ、旦那がよく買ってきます。読んでは私にくれるのですが、グダグダもじきに買って来るでしょう。(笑)

糠漬けがいい塩梅に漬かるようになりました。
朝漬けて、晩ご飯にちょうどいいです。
夏なんだなぁ。
返信する
阿川さん (アンジー)
2007-06-26 15:52:43
私も阿川佐和子さんのエッセイは大好きで、文庫になったのは(笑)たいてい読んでいます。
これはまだですね。本屋さんにダッシュ!
tamiさんが引用された部分は、まるで私のことのよう。
檀ふみさんとの往復エッセイ集も面白いですよ。
返信する
お昼に咲くのに・・・? (roko-papa)
2007-06-26 19:25:33
本当に、よく見かける花ですね。
何の花だろうと思っていましたが、きっとtamiさんが
教えてくれるだろうと思い、今日までひたすら待っていました!
自分で調べろっつーの!という突っ込みはさておき
「ヒルザキツキミソウ」ですか・・・、いいですね矛盾だらけの名前で。
突っ込みを入れたくなる名前です。

ところで、本物の綺麗な写真を見てもらわなければと思い、
リンクをさせていただきました。
「tamiさんを見ずして、結構と言うなかれ!」です。
もしご迷惑でしたら言って下さいね。   それでは、また!

おっと言い忘れました。私の中は「天使ちゃん」と「悪魔くん」です。
ほぼ、「悪魔くん」の全勝です!
返信する
見えてます! (tami)
2007-06-26 22:50:06
iramさん

こんばんは。

はい、しっかり、きっちり真面目そうに見えていますよ。
ぐだぐだ好きには絶対見えません。
これって人徳?(笑)

どう、腰痛は?
雨降ったり、寒かったら痛む?
って刀傷じゃないんだからね~。

無理しないように・・・。

kumaさんから、コメントが届いていましたね。
また、コスモス咲く頃、行ってみましょうね。


返信する
大事よね! (tami)
2007-06-26 22:55:40
maromaro13さん

こんばんは。

そういうぐだぐだな日、大事かもしれませんね。
特にmaromaro13さんみたいに、忙しくしている人には。
1年500日くらい欲しいんじゃないですか?
え、もっと?(笑)

ぐだぐだしながら、パソコンの前に座ったり、ビデオみはじめたりしたら、すぐに夕方よね。

maromaro13さんの「真面目ちゃん」もきっと彼のこと大好きだから、いいよいいよって言ってくれますね。(笑)
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事