小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

大分から熊本へ

2009-09-23 23:48:35 | 小さな気付き

 

竹田市

七ツ森古墳群の彼岸花。

その数、20万本。

 

2年前に行った時は、白が数本(←クリックしてみてください)あったのに、今年は、20万本、すべて赤でした。多分。

 

盛り上がっているのが古墳群です。

今年は、出かけるのが少し遅かったですね、お花が少し赤茶けはじめていました。

 

 

新聞で、どこどこのお花が今見ごろです!

っていう記事には、とっても敏感になりましたね~。

 

隣県の熊本県の菊池にある

フラワーヒル菊池高原のダリアが満開

なんていう記事を見かけました。

 

早速、竹田から、車を走らせ菊池まで行ってきました。

はじめて行ったのですが、大分からそう遠くには感じられませんでした。

 

途中の景色。

 

 

晴れていたら、もっと綺麗だと思うんですが・・・。

雲で隠れていますが、連なっているのは、阿蘇五岳です。

 

田んぼが、パッチワークみたいですね。

もう収穫が終わったあとでしょうか。

 

ダリアの写真を、お腹いっぱいになるくらい撮ってきましたので、これはまた後日。

 

今日の私の小さな幸せ

 

お花の種をまきました。

発芽率は、イチロー選手の打率位はいくか、はたまた栗原選手位か・・・。

 

今夜、NHKの「にっぽん紀行」

という番組で、別府のラクテンチの

あひる競争のことを取り上げてくれていました。

いつか、このあひる競争をテレビで紹介してほしいな~って思っていたからすごくうれしかったですね~。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天地人」第38回 | トップ | 行ってきま~す »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-09-24 01:50:35
うわ~、見事な彼岸花ですね。
そうそう、白い彼岸花があるって、このブログで知ったんでした。
ダリアの写真も楽しみにしています。
返信する
ひがんばな (猫にゃん)
2009-09-24 06:19:49
おはようございます。

うちの小さな庭らしきところに
「ひがんばな」の白が咲いてます。

この時期に合わせて咲くから
不思議ですよね。

あひる戦争!!観ましたよ。
「イ・サン」しばらくお休みしてます。
テレビが追いつくかもねぇ。今どこまで観てるか記憶が曖昧で。。。(笑
返信する
あひる戦争 (大ちゃん)
2009-09-24 06:39:08
我が家も観てましたよ。
番組の最後のほうで悔しがって泣いている男の子が印象的でした。
主人、あのくらいの小さい時に北九州から別府に連れて行かれ
温泉の上の方にラクテンチが見えたことは覚えているそうですよ。

明日は気をつけて出かけて下さいよ~♪
返信する
ここが・・・ (MILK)
2009-09-24 08:08:26
tamiさん、おはようございます☆MILKです(^^)/

ここが、先日言われていた「七ツ森古墳群」なのですね~(*'ー'*)
白い彼岸花を見たくてクリックしたら
2年前の自分にまで出会えました(^▽^;)
燃えるような群生のお写真、美しいです♪

菊池高原にも行かれたのですね☆
私もここは時々行きます(^o^)
ダリアも楽しみにしていますね♪(〃'∇'〃)/
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-09-24 08:30:18
広大な風景良いものですね
お城跡から見たような気がします

巨人、優勝しました、昨日はテレビ観戦でしたよ
広島もチャンスの残っています頑張りましょう
返信する
アヒルの競争。 (iram)
2009-09-24 16:54:13
連休明けでお疲れ様です。

2年前の彼岸花の写真もしっかり覚えてますよ。

つい昨日のようだけど2年も経ったん?(笑)

夕べは、私もラクテンチのアヒルの競争見てました。

何度も黒いリボンのアヒルに賭けて、「もう一回・もう一回」と泣いていた僕可愛かったね~。

負けて泣いた子のほうが、また大人になって
自分の子供を連れてくるんだってね。

ラクテンチが、復活して嬉しいですね。

返信する
は~い (tami)
2009-09-24 22:15:21
アンジーさん

こんばんは。

試合がない日は、ほっとしますね。

また明日から、し烈な戦いが始まりますね。

で、私、いてもたってもいられなくなりましたので、ドームまで応援に行ってきます。

ナイター中継で、3塁側で大騒ぎしている女性が写ったら、それは私です。(笑)

ダリアの写真、帰って来てから、これでもかというくらいアップします。
返信する
イ・サン (tami)
2009-09-24 22:19:39
猫にゃんさん

こんばんは。

ここに遊びに来てくれるようになって嬉しいです。

イ・サンは、テレビでは、テソンがソンヨンに気付いたところです。
これで、今週、すんなり会えるのかしら?
会えないんでしょうね、きっと。(笑)

あ、そうそう来月、霧島国際ホテルに黒豚のしゃぶしゃぶを食べに行きますよ~。
返信する
そうなんだ~ (tami)
2009-09-24 22:24:56
大ちゃんまま

こんばんは。

大ちゃんままは、大分にいるとき、ラクテンチには行かなかったの?

なかなか人が入らなくなって、廃園の危機を幾度もむかえています。
数年前、ラクテンチがなくなったら寂しいよね~って言って、友達と遊びに行きました。
でも、また、昔のような活気が戻っているようでホッとしました。

今、小学生の子供が修学旅行に行くのを世話をやくようにマー君が、あれはもったか?これは入れたかってうるさいうるさい。(笑)
返信する
ハハハ (tami)
2009-09-24 22:27:52
MILKさん

こんばんは。

そうそう、2年前に彼岸花でお知り合いになったんですよね~。

その縁を結んでくれた彼は、お元気なのかしらね~。
気になって仕方がありません。

菊池高原、初めていきました。
くじゅう花公園もすごいですけど、また違った雰囲気の花公園でした。

ダリア、今が見ごろでしたよ~。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事