小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

夕暮れ

2007-05-16 00:13:03 | 小さな気付き

 

蛇苺

 

 

こんな句が・・・

花の芯すでに苺のかたちなす  船山 實

 

 

苺が真っ赤な顔を見せはじめています

 

 

蛇苺の名の由来は、蛇の出そうなところに生えるから
地上をはって伸びる茎が蛇に似ているから

蛇苺、食べたことあります?

毒はないそうですが、さくさくして甘くも辛くもないそうですよ

 

今日、天気予報でこんなことを・・・

「日が沈んで後三里」


日没後も明るく、まだ、三里(12キロ)は歩けるという意味だそうです。

そう、日が長くなりましたね。
秋の夕暮れはつるべ落としでしたが、今頃はゆっくりゆっくりと日が暮れていきます。

夕方、遅くまで外に出ていると、何もかもが遅くなって、パソコンにむかう時間も遅くなってしまって・・・。

 

今日の私の小さな幸せ

広島カープ、やけに阪神タイガースに強い。
ごめん、あの人、この人。

今日は、米子での試合。

そう言えば、7時ごろまで、ナイター照明つけなくても明るそうでしたね~。

大竹、いいんだか悪いんだか・・・。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメとカラス | トップ | 祝、青木投手! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へびいちご (猫にゃん)
2007-05-16 07:11:00
おはようございます。

おぉ。へびいちご。
小さい頃、よくみかけたなぁ。
っていうか、
見つけようとしていない
だけ???

えっと。
バラ園は鹿屋のバラ園ですね。
ありますよ~~~~
鹿屋自衛隊の近くです。

最近行ってないな・・

入園料が600円だったかな??
春も綺麗だけど
秋も綺麗ですよ。

猫にゃんのところからは
1時間強。の場所です・・・
返信する
緑が綺麗! (世田谷の大ちゃん)
2007-05-16 07:44:02
写真の色がホント綺麗ね。絵の具よりも鮮やか。
街の木々も緑鮮やかになって、まさに風薫る頃。
外に居るのが楽しい、でも怖い、紫外線。(笑)

今日はカルチャー?
私は久々になぁーんにもない休日です。
ベランダのお花がさびしくなったので、買いにいこうかと思っています。
今なら何の花がいい?なるべく虫のつかないやつで。(笑)
返信する
名前。 (maromaro13)
2007-05-16 08:40:02
蛇イチゴも違う名前をつけてもらっていたら、もっと可愛がってもらえたのにと少し可哀相になりました。日暮れが遅くなって、一日が長くなりましたね。
返信する
太陽 (めめ)
2007-05-16 11:19:39
こんにちは!

ホントにキレイな写真ですね!!
とっても鮮やかな色!
そして、とってもおいしそうです♪
写真の力って、すごいですね!

日が伸びると、仕事が終わって帰るときも、まだ明るいときがあります。
明るいうちに帰れるのは、とってもうれしいです♪
返信する
野イチゴ (*aprile)
2007-05-16 13:33:48
こんにちは。
ヘビイチゴ・・・懐かしい。まだ、見かける事も有ります。今はラズベリーのミニ版の野いちごが花を付けているのをよく見かけます。
夕方も日が長くなると庭に出て薔薇を見たり他の花を見たりで時間が過ぎてしまいます(笑)
阪神は弱~い。主人は一言も阪神を話題にしません(笑)広島は阪神に強いですね。
返信する
蛇苺 (アンジー)
2007-05-16 17:01:42
tamiさんの写真はますますパワーアップしている感じですね。素晴らしい!
こうやって、上手く一番撮りたい物に焦点を合わせ、背景をぼかすのはどうやるんですか?
私が撮ると、なぜかいつも一番撮りたいところがボケてしまうんです
返信する
あれれ (ひとり)
2007-05-16 17:33:01
>毒はないそうですが、さくさくして甘くも辛くもないそうですよ

口にしたことがないような文面。
変だなぁ。蛇苺も野苺も口にしていたと思っていました。
ひとりは蛇苺は噛んだことはありますが、食べてはないです。
子どもの頃はサルビアやツツジの蜜を吸ったり、アケビを食べたりしましたが、今では自然の物を口にする機会が減りましたね。

大阪湾ではアサリからも有害物質が検出され、潮干狩りさえできません。
子どもの頃はtamiさんの実家近くの海に毎年のように潮干狩りに行っていたのが懐かしいです。
返信する
ありがとうございます (tami)
2007-05-16 20:45:38
猫にゃんさん

こんばんは。

蛇苺。
私もブログを書いていなかったら、きっと探したり写真撮ったりしなかったと思います。(笑)

そうですか、鹿屋の薔薇園、有名なんですね。
明日、会社に行ったら、広辞苑上司に600え~んって教えてあげることにします。

鹿屋自衛隊の近くなんですね。
メモメモ。
返信する
白昼強盗! (tami)
2007-05-16 20:50:49
世田谷の大ちゃん

こんばんは。

よかった~無事で。(笑)
そう、ヘリ、パトが・・・。

今日、もう何か植えましたか?

今頃だったら、ベゴニア、ペチュニア、キンレンカ等がお勧めですね。
どれも余り虫はきません。(笑)

ペチュニアもキンレンカも雨が嫌いだから、ベランダには、いいかもしれません。

ふ~今日は大忙しでした。
返信する
おちつきますね (roko-papa)
2007-05-16 20:52:40
やっぱり、みどり色って気持ちを落ち着かせる効果が
あるようですね。とても居心地がいい写真ですね。

きいろい花も、控えめに咲いていてとても可憐です。

そして、まっかな蛇苺の実が・・・・・。

んっ?! こ、これって信号機と同じですよね!
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事