小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

台風の目

2007-08-03 21:44:58 | 小さな気付き

ハナシノブ

 

 

草原の美しい花。
惜しいことに、分布は限られ、数は少ない。
九州の阿蘇の草原などに局在し、絶滅が最も心配な絶滅危惧IA類に指定されている。
ハナシノブ科の基準種で、名は多数の小葉がシダのシノブに似ていて、花が咲くのに基づく。

花おりおりより

 

くじゅうの「野の花の里」に咲いていました。
この花も絶滅が心配されているんですね。
こんな花があることさえ、知らなかった~。

 

昨夜は、台風が見事に大分県を縦断!
9時ごろ、雨戸を強く叩いていた雨と風がピタッと止まりました。

「今、きっと目に入ったんだ!!」

目体験、目体験と少々興奮気味に雨戸を開けると、小雨が降っていたので、ビミョウに目からは、ずれていたようでした。

目に入ると星さえ見えるっていうのは本当に不思議です。
確かに、天気予報を見れば、台風の中心は白くないですものね。

頭の中ではわかっていても、吹き荒れている中心は無風ということがなかなか理解できないですね。

でも台風というのは、必ず行き過ぎるとわかっているから我慢できます。
これが、今回の台風は大分に3~4日滞在するでしょう何て言われた日には・・・・。

降り止まない雨はない。留まる台風もない。

台風は良く来るし、地震も時々あるけど、「大分」ってとってもいいとこなんですよ。
九州に来られたときは、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

今日の私の小さな幸せ

沢山のかたに台風を心配していただいたこと。

ありがとうございました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜びは・・・ | トップ | 漢字とカタカナ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに可憐 (ことえ)
2007-08-03 22:18:59
この花も絶滅危惧種なんですね。
日本の野の花…これは、ちょっと違うのかもしれないですが、山野草っていうんですかね。
そういう花って、本当に可憐でいいですよね。

こちらでは、台風、夜中に通過したようです。
近隣では、特に被害もなく「よかった…」って感じかな?
返信する
今晩は。 (gonn)
2007-08-04 00:07:53
以前 美智子皇后がまだ妃殿下の時 阿蘇に来られ  その時に 咲いていた花の名前を尋ねられたのがハナシノブだったと記憶しています。だから名前だけは知っていました。 私もまだ 見たことはないのですよ。tamiさんの素敵な写真で初めてみました。きれいね~! ぜひ本物を探しに阿蘇にいかなくては(笑)。
返信する
えっ? (ふくやぎ)
2007-08-04 01:01:53
>九州に来られたときは、ぜひお立ち寄りくださいね。

、、って台風の事かと、、
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2007-08-04 06:10:57
ハナシノブの花綺麗ですね
一度この目で見たいものです
阿蘇まで行かないと見られないですか
朝から綺麗な花を見せていただいて有難う
返信する
被害がなくて良かったです (アンジー)
2007-08-04 17:37:31
ハナシノブ…名前も姿も綺麗な花ですね。薄い紫がいいですね。
ウサギちゃんは和歌山から近畿直撃といわれていたのに、九州の方へ行ってしまいましたね。
なぜか台風に嫌われる大阪(笑)
目体験のお話し、面白かったです。頭でわかっていても不思議な気がしますね。tamiさんのところは被害がなかったようで良かったです。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-08-04 20:33:29
ハナシノブ、とてもきれいです。
桜に似ていますね。
tamiさんが美しく撮って公開、
ハナシノブも喜んでいるでしょう。

今日も勝たせてもらいました。
…ってまだ終わっていないけど…。
一方的で、なんか申し訳ないです。
返信する
 (tami)
2007-08-04 22:23:37
ことえさん

こんばんは。

昨日、「台風の目」のことを書いた後、ことえさんのブログに遊びにいったら、「目」のことを書いていたでしょ。

笑ってしまいました。

本当に、お互い被害がなくてよかったですね。

絶滅危惧IA類とかいうものがあること自体、はじめて知りました。

守ってあげたいですね~。心からそう思います。
返信する
そうなんですか! (tami)
2007-08-04 22:29:04
gonnさん

こんばんは。

美智子皇后様にハナシノブの雰囲気が似ています。

清楚で品があって、日本人の大好きな色です。

「野の花の郷」の一角に沢山咲いていました。
福岡からもこの花に会いにくるってききました。

あ~知ってる人は知ってるんだって思いました。

私、この前行ったときが、初対面。(笑)

「ハナシノブ」の存在さえ知りませんでした。
返信する
もうお腹一杯 (tami)
2007-08-04 22:32:42
ふくやぎさん

こんばんは。

いえいえ、もう台風は・・・・。

もっと違うものに愛されたい。(笑)
ドラマの見過ぎ?

って今日は、ふくやぎさん、2行か~。
それも1行は私の書いた文だし・・・。

ハハハ・・・冗談冗談。
1行でも、足跡残してくれたら、最高に嬉しいっすから。
返信する
阿蘇 (tami)
2007-08-04 22:36:37
フクさん

こんばんは。

色といい、形といい、日本人の趣向にぴったりの花ですね。

そうですね、阿蘇はそちらからだと少し遠いですね。

私も、たまたま出かけて「ハナシノブ」の存在を知ったんです。

お花の写真撮ったりしなかったら、このお花のことも知らずに人生終わったと思います。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事