小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

花の交叉点

2007-08-31 23:48:20 | 小さな気付き

黄花コスモス

 

 

普通のコスモスとは別種。

草丈は低く、葉は切れ込みの幅が広い。

花は一重か、舌状花弁が重なった半八重咲き。

名はキバナコスモスだが、花の色は濃い黄色。

橙色、赤など変化に富む。

 

明日から9月です。

毎年この時期に思うことがあります。
春のお花は、南から咲き始め、段々と北上していきます。
でも、涼しくなるのは北から。
秋のお花がいち早く咲き始めるのは北から。
そして、南下してきます。

ということは、夏の花の咲く期間が、南より短いんでしょうかね?

ささっと夏の花は店じまいをして、秋バージョンに模様替えするのでしょうか?

どこかで、北からの花が追いつき追い越すわけ?

そんなことを頭の中で考えていたら、こんな文章を見つけました。

 

花の交叉点

春以来、多くの花前線が南の国を旅立ち、北国を目指して通り過ぎて行った。

だが、それもサルスベリを最後に、これからの花前線は北国から南へ下がるようになる。

その第一陣はハギの花だ。

北上するサルスベリと南下するハギの花前線は、日本列島のどこかですれ違うことになる。

開花の平均日から探ると、その場所は、東北地方南部や中部地方の高原であるらしい。

今年も、その季節が近づいた。

空色通信 高橋健司著より

 

花の交叉点なんて何て素敵な言葉でしょう。

その交叉点に立ってみたい・・・・。

そろそろハギの花も咲き始めているようです。
ソワソワする週末です。

 

今日の私の小さな幸せ

 

前田選手、残り「1」としました。

明日は、記録達成するかも!!

試合も勝つといいのだけれど・・・。

記録達成しても、試合に負けると、前田選手嬉しそうな顔しないから、きっと。

ドラゴンズさ~ん、そこのところよろしくね~。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り「3」 | トップ | 2、000本安打!!! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さるすべり はぎ (猫にゃん)
2007-09-01 06:51:45
おはようございます。

さるすべり・・・綺麗ですよね。
先日、霧島の高原で
はぎの花 発見!!!

秋は確実にやってきている・・。


なし
ぶどう
くり

秋の味覚も・・(笑
返信する
今 気がついたのですが! (晴兵衛)
2007-09-01 08:30:43
tamiさん、怒らないでくださいね。今、まじまじとブログのタイトル見ました。「小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!」これっていいですね!素晴らしいタイトル!

昔、「人生の達人」って本を読んだ事がありますが、確か、色々な方が主人公として登場し、その方の生き方(というか、生き様)、武勇伝 共通していたのは、決して派手ではなく、人の見えないところでするファインプレー(本に書いたら、人目に触れるので若干矛盾はありますが)なんですね。それも粋なやつ。

花の交差点・・・なんて素晴らしい表現力。日本語の素晴らしさ。最近、感動する言葉に出会えないと思っていましたが、久々にう~ん。
他の方からみると、しょうも無いことかも知れませんが、「感動!」というものを、意識して持つようにしている晴兵衛です←This is 老化防止
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2007-09-01 09:38:52
花の交差点ですか
私もブログで着たから南までお友達がいますが
そんなこといつも感じています
この前は会津からブログの友達が千葉に用事があって来ましたので食事をしました
これは人の交差点ですね
返信する
今日の達成は間違いないでしょう (ひとり)
2007-09-01 15:54:56
昨日も守備での活躍。今日は荒木のHRをもぎ取ってしまいました。
タイミングよくジャンプしましたね。荒木も先輩のファインプレーに苦笑いしかないですね。

前田の2000本達成までブログは更新しないと決めて観戦しています。
ケガさえなければ早く達成していた記録。一時は本人も諦めていたと思います。
ハンカチでは足りませんよtamiさん。バスタオルとティッシュ1箱用意しておいてネ。
返信する
あれは奇蹟。 (SHINGO。)
2007-09-01 20:56:17
こんばんは。
さきほど球場から帰ってきました。
8回のカープの攻撃は奇蹟です。
このチームは凄いわ。今まで実力隠すのも大変だったろう(笑)

とりあえずの記事は書きました。
また改めて記事書きたいと思います。
返信する
2000 (ふくやぎ)
2007-09-01 20:57:33
満塁で決めましたね!
おめでとう御座います!!
試合も大勝、花を添えましたね!
(アントラーズの勝ちもお忘れ無く)
返信する
小さい秋 (tami)
2007-09-01 21:32:54
猫にゃんさん

こんばんは。

そうですか、鹿児島でも、秋のお花が咲き始めているんですね。

霧島高原にも、山野草が沢山咲くのでしょうね。

そう、お花だけでなく、果物も・・・。
サンマも沢山並びはじめました。

猫にゃんさん、季節が良くなったら、またどこかへお出かけしますか?
返信する
ありがとうございます (tami)
2007-09-01 21:55:44
晴兵衛さん

こんばんは。

嬉しいコメントですね~。

時々、こんな文章でいいのかしらと自己嫌悪に陥る時があります。
でも、こういうコメントをいただくと、頑張ろうって思います。(笑)

晴兵衛さんのブログも毎日チェックしているのですが、お仕事がお忙しいのでしょうね~。
時々の更新を楽しみにしています。(笑)


返信する
まあ~ (tami)
2007-09-01 22:03:38
フクさん

こんばんは。

そうですか、ブログを通じてお知り合いになった方とお会いになったんですね。

共通の趣味があるので、お話も盛り上がったことでしょうね。

ブログを書いていなければ、日本国中に、友達は絶対できませんね。

本当に、フクさんのブログは人気ですものね。
返信する
おめでと~! (roko-papa)
2007-09-01 22:13:20
前田選手の2000本安打達成、おめでとうございます。
すばらしいの一言です。
神様が、たぐいまれな運動能力と精神力をお与えになっても
絶えず上を目指そうとする謙虚な向上心がなくては、
たどりつける場所ではありませんよね。
誰かのように「おごりと油断」で自ら、山をすべるり落ちる人
がいる中、こつこつとひたすら真面目に積み上げてきた人だけ
が到達できる場所ですね。ばんざ~い!
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事