小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

太宰治と草取り

2006-04-17 00:03:57 | 読書

今日は久々に太陽が機嫌よく出ていました。

もう、太陽が出ているだけで

「よっしゃ!!!」と気合がはいります。

 

紫外線対策をして、庭の草取り。

雨の日が続いていたので、あっさりと気持ちよく草が抜けます。

庭の花も一斉に花をつけるように、雑草も可愛らしい花を付けています。

一瞬、このまま残しておこうかしらと思ったりする草も。

 

こう思うたびに、太宰治も草取りをしたのかしら?と想像してしまいます。

 

太宰 治著 「女生徒」より

 

出がけに、うちの門のまえの草を、少しむしって、お母さんへの勤労奉仕。

きょうは何かいいことがあるかも知れない。

同じ草でも、どうしてこんな、むしりとりたい草と、そっと残して置きたい草と、いろいろあるのだろう。

可愛い草と、そうでない草と、形は、ちっとも違っていないのに、それでも、いじらしい草と、にくにくしい草と、どうしてこう、ちゃんとわかれているのだろう。

理屈はないんだ。女の好ききらいなんて、ずいぶんいい加減なものだと思う。

 

 

彼はどうしてこんなに女性の心理がわかるのだろうと感心します。

これは草取りをしないとわからない気持ち。

でも男性の彼が例え草取りをしても、そんな気持ちになったかしらね。

多くの女性と付き合っていて、そのうちの一人の女性が何気なく話した事を、メモメモ、これは使える・・・・とおもったのかしら?

な~んて、日曜日の晴れた青空の下、そんな事想像しながら草取りをしたのでした。

 

今日の私の小さな幸せ

 

 

一心寺の八重桜です。

草取りを終えて、行ってきました。

もう、目を奪われてしまいました。

お寺の方が

「八重桜が1000本、黄桜が20本植わっていますよ。

そう黄桜ってお酒と同じ名まえですね。」

ですって。笑ってしまいました。

あ、そうそう、久々にカープが勝ちました。うれし~い!!!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の感受性 | トップ | パワハラ&モラハラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草にも。 (iram)
2006-04-17 08:41:53
昨日は、tamiさんと場所が違うけど同じ雑草や八重桜をみて、同じような事を感じていたんですね。ビックリです。



雑草をよくみるとそれぞれに可愛い花が咲いているんですよね。 その可愛さをデジカメに納めようとしたのですが・・・みんなピンぼけでした。

八重桜は車の中から見て、楽しみましたが、どの木もピンク色が鮮やかでとても綺麗でした。



返信する
八重桜 (ひとり)
2006-04-17 10:53:36
飯塚にも旌忠(せいちゅう)公園という八重桜の名所があります。

今頃はぼんぼりも点灯されて夜桜が綺麗だと思いますよ。

高校時代を含め6年ほど公園の前に住んでいたのでいつも見ていました。

高校も歩いて5分ほどだったので、4時限目のHRと昼食を兼ねて”近足”に行っていましたよ。

女子が昼食を用意してくれて、童心に帰って鬼ごっこなどで遊んでいました。懐かしい高校時代の想い出です。



*カープ逆転勝利おめでとう☆

黒田が頑張ってくれましたね。ひとりは前田の意地の一打が嬉しかったです。
返信する
八重桜 (*aprile)
2006-04-17 15:39:19
こんにちは。

見事な八重桜ですね。今日(4/17)のわたしのブログも八重桜です。わたしの方は近所の公園の話ですが(笑)

八重桜に「御衣黄(ぎょいこう)」というのがあります。淡い黄色に緑色が入ったものらしいです。わたしも本物はまだ見たことないのです。一度、見たい桜の一つです。
返信する
そうでしたか・・・ (tami)
2006-04-17 22:09:26
iramさん



私達は、どこにでもいる普通の主婦ということでしょうか?

でも雑草を可愛いとお思い、デジカメで写してアップしようと思うのは私達だけかもね。(笑)



春はいいですね、本当に。

心がウキウキしてきます。

これからも、同じような事に感動し、同じような事に落ち込み、でもお互い頑張りましょうね。

ハハハ・・・、こんな事、今時の女子中学生も書かないかもね。(爆)
返信する
想像しますね~! (tami)
2006-04-17 22:16:22
ひとりさん



旌忠(せいちゅう)公園ですか?難しい字ですね。初めて知りました。



時には長めだったり、短めだったりする学ランを着て、鬼ごっこしているひとりさんを想像しますね。(笑)

同窓会は時々ありますか?



今日は、試合もないので、心が安らかです。

明日から、仕切りなおしです。

それよりも、井口選手のファインプレーすごかったですね。浮いていましたね。
返信する
八重桜 (tami)
2006-04-17 22:21:15
*aprileさん



ソメイヨシノが散って、その寂しさを埋めるように八重桜が一斉に咲き始めますね。

「そんなに寂しがらないで。私が奇麗にさいてあげますからね」

ってささやいているような気がします。



微妙に違うピンクもいいですけど、黄色い八重桜もとっても清楚な感じがしていいですね。

「御衣黄(ぎょいこう)」ぜひぜひ見ることがあったら、パチリお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事