小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第22回

2010-05-31 21:50:50 | 龍馬伝

 

 

 

先週の放送で、半平太さんが憂い顔で見つめていた高知城

 

いや~、素晴らしいお城でした

 

高知旅行記は後日アップしま~す

 

今日は、龍馬伝いきます

 

勝塾にいる土佐藩士にも危機が迫っています

みんなに助けられその場の難は逃れたものの、脱藩者扱いとなります

 

勝海舟は浪人たちを保護した理由で、のちに海軍奉行を解任させられるんですね

 

そして以蔵君

まだ逃げ回っていました

 

龍馬は自分の身の危険も省みず、以蔵を探しに京の町に出ていきます

 

でもってそこで

じゃんじゃじゃ~ん

 

お龍さんと出会いました

 

は~この方がお龍さんですか

真木よう子さんっていう女優さん、はじめましてです

 

きっと彼女もプレッシャーかかってたでしょうね

なんってたって、広末涼子さんやぶり~の、貫地谷しほりちゃんしりぞけ~ので

妻の座を演じるわけですから!!

 

危ない人たちに連れて行かれた妹を取り返しにいくと、包丁まで持ち出すお龍さん

この気の強さ

誰かに似ている

 

あ、僕のだ~いすきな乙女姉ちゃんだ!!

と、きっと後で思ったね

 

ちょうど実家から送ってきたお金と借金の金額がビンゴ

気前よくあげちゃいました

 

(だってタイプだも~ん)

 

そして探していた以蔵と、瞬時の再会

武市先生のとこに戻りたい

と龍馬の腕の中で泣く以蔵

 

そこへ新撰組の近藤勇、土方歳三、そしてポニーテールの沖田総司があらわれました

以蔵を渡すわけにはいかんぜよ!!

 

原田泰造さんと福山さんの戦いのシーン、迫力ありましたね~

本気モードだったわ

 

以蔵もとうとうつかまってしまいました

 

涙する龍馬

その後姿を見つめるお龍さん

 

このふたりこれからはじまるんですね

 

 

来週は弥太郎さんがパパに・・・

赤ちゃんと言えば、水木せんせいちにも・・・

 

今日の私の小さな幸せ

 

昨日、三崎のフェリー乗り場で買ったじゃこてん

美味しかった~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知へ | トップ | 高知の日曜市 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (猫にゃん)
2010-06-01 06:26:14
UPが楽しみです。

高知へは行ったんですが
「はりまや橋」のみでした(笑

高知城は遠くから眺めました。

ただ高知に足を入れただけ・・・

以蔵くん、つかまっちゃいましたね。

そうそう昨夜の「家族で乾杯」に「ゲゲゲの・・」の旦那様役の子が出てましたね。
足立美術館あたりから、寝てました。
返信する
いつかは (t_kiyo)
2010-06-01 12:54:04
ご無沙汰してます。
高知ですかー
やはり県民性は偉人を排出しただけあって気高い感じが・・・誰かが鹿児島がそうだと言ってました。
歴史には関係なく訪れてみたい地です。
返信する
気の強さ (大ちゃん)
2010-06-01 13:10:08
私も好きだなぁ、女性のこういう強さ。
はっきりしてて気持ちいいよね~
貫地谷しほりちゃんの役も、最初はこんな感じじゃなかったっけ?
加尾さんはちょっと違うねぇ、うん。


返信する
足立美術館 (tami)
2010-06-01 20:56:58
猫にゃんさん

こんばんは。

足立美術館は来週オンエヤーされますよ~。(笑)

鹿児島から、四国へはどうやって行くのかしら?

高知に行った時、鹿児島出身の女性がひとりいたんですよ。
みんながお土産やさんの前でかつおのたたきをみても、かつおぶしをみても彼女は反応なし。

彼女いわく、
かつお、珍しくないんですよね~。
子どもの頃、いやというほどけずらされたんですよ~。
って。(笑)
返信する
お元気でしたか? (tami)
2010-06-01 21:02:44
t_kiyoさん

こんばんは。

本当にお久し振りです。

嬉しいですね、お昼休みに、ここ覗いてくれているんですね。(笑)

体調のほうはいかがですか?
眠れてますか?
もう夏野菜は植えましたか?

時々、どうされてるかな~って思っていました。

高知、今回は佐賀関からフェリーに乗りました。
行きも帰りも日田三隈高校の野球部と一緒になりました。
戦績は勝ったり負けたりでした!って。(笑)
返信する
ハハハ (tami)
2010-06-01 21:06:34
大ちゃんまま

こんばんは。

大ちゃんまま、気の強いこういうタイプの女性が好きだったの。
知らんかったわ。(笑)

まあ、あまえたの女性は、同姓からは嫌われるよね。
誰とは言わないけれど。

センパイ~っていう女性も苦手だよね。

来年どうするよ?
返信する
高知城 (アンジー)
2010-06-01 22:08:26
わたしも一度行ったことがありますが、「龍馬伝」見て行ったら、味わい倍増ですね。
お龍さんは、女性の龍馬ファンからしても「この人がわたしの龍馬さんを…」という目で見てしまう人物かもしれませんが、ああいう場面で男に頼ろうとしない強さに、「この人だったらいいかも」と思わされてしまいました(笑)
最近、救いは弥太郎さんの出てくる場面。
今回は、弥太郎さんによる大殿様の心理分析が深かったですね。彼も段々人の心がわかるようになって、商売に磨きがかかるのでしょうか。
返信する
ありがとう! (ふくやぎ)
2010-06-01 23:17:51
疲れて倒れていたので見ませんでした。
5時起きで町内の清掃に行き3時間。
さすがにそのあと、なにもする気になりませんでしたよ。。。
返信する
アラフォー対決 (tami)
2010-06-02 00:00:32
アンジーさん

こんばんは。

高知に行ったメンバーの中に、福山雅治さんの大ファンの女性がいました。

龍馬伝観るの楽しみでしょ?
って聞いたら
だめ、観れないの
って。
どうして?って尋ねると
近頃撮影がハードなんじゃないかしら、やせてきたような気がして可哀そうで・・・
って。(笑)

弥太郎さんの言葉って、意外に深いですよね。

今日は、山崎選手とアニキの対決。
見ごたえありましたね。
返信する
まあ~ (tami)
2010-06-02 00:03:31
ふくやぎさん

こんばんは。

町内会の清掃。
3時間も?

で、誰も文句言わないのですか?

出なかったら罰金あります?

高齢者も3時間?

いや~それはばてましたね。
御苦労さまでした。

やっぱり家の中も町の中も綺麗だと気持ちがいいですね。
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事