小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

沖縄旅行その2の2

2011-03-01 23:05:45 | 旅行

 二日目、後半

 

 

 

屋根の上には、魔よけのシーサー

 

口が開いているのがオス

牙で威嚇して、幸せをよびこみます

 

口を閉じているのはメス

よびこんだ幸せを逃がさない

 

近頃は、赤瓦も少なくなったそうです

 

では、では、お昼ご飯

 

 

これが

ソーキそば

ソーキっていうのは、骨付き豚肉の角煮

ソーキが入っていないのが、沖縄ソバ

ソバっていっても、そば粉は入っていません

小麦粉100パーセント

 

どんなお味かって聞かれても、ちゃんと答えられないのね

何かとっても微妙なお味です

 

 

こちらが

タコライス

もとはと言えば、まかない料理だったそうです

タコを炊きこんだタコ飯とは全く違います

ひき肉やレタスがご飯の上にのってて、それにソースがかかってます

 

これも、微妙です

 

 

食事の後は

「古宇利島」(こうりじま)

周囲8キロの島

 

エメラルドグリーンの海が広がります

 

 

 

古宇利大橋ができたので、観光客も増えたそうです

 

 

 

もう少し青空が広がってたらもっと綺麗な海を見ることができたのですが・・・

 

天気がクルクル変わるのにはびっくり

突然、ざ~と雨が降ってきたかと思うと、すぐにカラッと晴れたりします

南国なんですね

 

食べかけですみません

海ブドウ入り、アイス

海ブドウっていうのは、海藻の一種

プチプチしています

 

 

この後、お土産やさんを回って、ガラス館を回って、

今夜のお宿のある那覇へと向かいます

 

途中、バスの中から

日ハムのキャンプ中の球場が見えました

ガイドさんが、今練習試合やってるそうですよ

って

ここの球場、ホームランボールは海の中へ

その爽快感が気持ちよくて、毎年ここをキャンプ地に選んでるそうです

 

 

 

 

ホテルにチエックインしてから国際通りへ繰り出しました

 

パフォーマンスがかっこいいステーキハウス

 

 

 

食事をすませて

喜納昌吉さんがプロデュースしているライブハウス「チャクラ」へ

 

 

踊りかたは、ふすまを両手で開けるように

それを右に左に

 

 

 

 

では、明日は、最終日です

 

今日の私の小さな幸せ

 

「美しい隣人」

うわ~来週どうなるんだろ

まだ、ダンナはいいなり?

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行その2 | トップ | 沖縄旅行その3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。。。 (ふくやぎ)
2011-03-01 23:19:05
>口を閉じているのはメス

>よびこんだ幸せを逃がさない

やはりお女性はガッチリしていますね。
(あ、体格のことではないですよ)

返信する
いいな (nov)
2011-03-02 10:13:21
こんにちは

沖縄の海ってきれいよね  透きとおってるし
いいなー

北海道の写真をみても思うのね
いいなーって

日本の北と南に大御所が居座ってるって感じ
日本のあちこち 行ってない所がほとんどだけど きれいな国だなって思うんですよ
返信する
Unknown (Mey)
2011-03-02 13:34:11
空がきれい!
同じ頃に行った(笑)倉敷も晴天でしたが、
やはり南国沖縄、抜けるような青空というのでしょうか。

10年前に行った沖縄で何を食べたかあまり覚えてないけど、
ソーキソバの味にがっかりしたのと(^^;
さとうきびのジュースがとても美味しかったこと
これだけは記憶に残ってます(^^
返信する
沖縄 (猫にゃん)
2011-03-02 20:48:10
こんばんは。

沖縄の雨って、ざぁ~~~~って降り方でその後、お天気??みたいな。

沖縄料理も食べて
琉球舞踊もみて
国際通りを歩いて

なぜか、「夏」に行ってるんですよね。沖縄には。

ところで「美しい隣人」
完全に壊れてる・・・・サキ。

マジで観てるので、かなり疲れます。
来週からは、ちょっと力をぬいて観ることにします。
ラスト!!
アメリカに行ったヤノ家。お隣さんがマイヤー!!ってことないですかねぇ・・・。
職場でもこの番組の話で盛りあがってます。
返信する
ハハハ (tami)
2011-03-02 23:21:09
ふくやぎさん

こんばんは。

お久しぶりです。

確かに、女性は口は軽いですが、お財布の締め方は固い人もいますね。

アントラーズ、今日はドローだったみたいですね。

この時期も試合をやっているって、いいことなんでしょうけどね~。

また、一喜一憂の試合が始まると思うとワクワクします。
返信する
日本 (tami)
2011-03-02 23:24:48
novちゃん

こんばんは。

青森からツアーに参加されていたご夫婦とお友達になったの。

青森の桜や紅葉は四季がはっきりしているからとっても綺麗だって自慢していました。

行ってみたいな~って思いました。

外国にも行ってみたいけど、やっぱり国内がいいな~。
だって、日本、何処に行っても素晴らしい景色に出会えるし、美味しいものも沢山あるものね。
返信する
お天気 (tami)
2011-03-02 23:29:08
Meyさん

こんばんは。

もう疲れはすっかり取れましたか?

沖縄の天気の変わりかたの激しいのにはびっくりしました。

沖縄って、いつだってからっと晴れているイメージがあるでしょ。
でも、雨や曇りの日が多いんですって。
でも、山がなくて、石灰岩が多いので、すぐに水不足になるそうです。

だから、何処の家の上にも、シーサーじゃなくて貯水槽が置いてありました。
ステンレス製です。

現実とイメージって案外違うものなんですね。
返信する
怖いね~ (tami)
2011-03-02 23:33:52
猫にゃんさん

こんばんは。

沖縄に夏に?
きっと暑かったでしょうね~。
アイスクリームなんてすぐにとけちゃうんじゃないかしら?

美しい隣人ですが、サキを頭がおかしいで終わらせたらおもしろくないですね。

やっぱりもうひとひねりしてほしい。

エリコが、逆襲にでるのかと思ったら、泣いてばかりで・・・。

今のままだったら外国までおしかけてきますね、きっと。

後残り2話、

どう終わらせるのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事