小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

可愛い光景

2007-05-11 23:05:09 | 小さな気付き

 

鳥のはね?
オレンジとブルーの模様で、彼女をゲット?

 

気をひいたのは、バッタくん

おじゃましま~す

 

 

おしべの先が女性のしなやかな指のようです

 

 

著莪(シャガ)の花

古い時代、中国から持ち込まれたそうです
でも、種子も作らず、球根でもない
生きたままで鉢植えで持ち込まれたのか?
この美しい花をどうしても日本人にも見せたかったのでしょうか?

お花のルーツに思いをはせるのも楽しいものですね

花著莪の花に涙かくさず泣けにけり  長谷川かな女

 

実家に帰ろうと、インターに向かっていると、遠く道路のはしに小さな黄色いかたまりが目にはいりました。
よく見ると、黄色いスモックを着て、黄色い帽子をかぶった保育園のちびっ子達です。

どうやら、先生と一緒にお散歩の途中、行き交う車の見学をしているようです。

インターに近いということもあって、大型ダンプ等の働く車が沢山通るので、社会見学にはぴったりのポジション。
その車に向かって、ひよこのようなちびっ子達は一生懸命手をふっています。
私の3台前の大型トラックの運ちゃんが、窓から手をだして、ちびっ子達にこたえていました。
こういう風景に弱い私は、胸の奥と鼻の奥がきゅ~ん・・・。

勿論、私も、手をふりました。
10時頃のこと。
この可愛いひよこちゃんたちを見た人は、今日1日優しい気持ちで運転できたのではないかと思いました。

 

今日の私の小さな幸せ

広島カープの、新井選手の満塁ホームランを見れたこと。
阪神ガイガースは連勝!
これから、どんどんあがってくるんでしょうね~。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジティブ度占い | トップ | あなたならどうする? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ黒 (ことえ)
2007-05-11 23:12:46
真っ黒でビックリしました
でも、お写真が映えますよね~。
特に、今日のは、色的にも、このテンプレートで大正解な気がします。
ステキです。
やっぱり、tamiさん写真撮るの お上手ですよね~。
うっとり…。
返信する
Unknown (roko-papa)
2007-05-12 00:32:38
このテンプレート、
写真が鮮やかに引き立ちますね。
花の写真を見ると、「花ってどうしてこんなに綺麗なのだろう?」
といつも思ってしまいます。
同じ花でも、撮る方によって花の感じが変わるので、とても
おもしろいと思います。tamiさんの花は、とても優しい感じがします。

返信する
やはり! (デジデジ)
2007-05-12 01:04:04
同じ花でも何枚も角度を変えて、撮る位置を変えて・・・

花のいいところがいっぱいですね。

やはりカメラの効果とおもいやりの心でしょうね。

返信する
シャガの花好きです。 (世田谷の大ちゃん)
2007-05-12 11:33:13
綺麗ですね。うん、優しい写真です。
昔若かりし頃、奈良だったかな、シャガの花の中で撮ってもらった写真がありました。
なかなか気に入っていた写真です。

野球、また動きがあっておもしろくなりました。
成績をよく見てみれば、まだまだどのチームも大した差がなくてこれからですよね。

今日は久々に部屋の掃除をしました。(笑)
ハムスター一匹分くらいのワンコ大ちゃんの抜け毛!
これを紡いで彼のベストが編めるんじゃないかしら。
これこそリサイクル。エコだわぁ。(笑)
返信する
驚きました。 (maromaro13)
2007-05-12 12:16:03
黒に変わってる。びっくり。、、、、?

ひよこちゃんの集団、見ただけでにっこり、手を振られたらもうウルウルかな。なにかにつけて涙もろい今日この頃です。
返信する
シブイ! (アンジー)
2007-05-12 17:14:12
黒というのもシャープな感じでいいですね。
きりっとしています。
今日は、「あの花だな」とわかりましたよ~ん。でも、姿が思い浮かんだだけで名前はわかりませんでした。シャガの花なんですね。
阪神にも言及して下さってありがとうございます。
返信する
このお花! (titti1183)
2007-05-12 19:31:48
このお花に、一目惚れしました!
初めて見たんですが、著莪っていうお花なんですね。
コチラで拝見する花たちにはいつも癒されてますが今日のは癒されるよりも先にドキュンときましたよ~(笑)

チビッコを見るとワタシもココロがほわんとなります。
寝癖でおもいっきりはねあがった髪の毛が歩くたびにフワフワゆれている男の子。お父さんに手をひかれつつもまだ眠たそう。それまで目をこすっていた手をピッと挙げて横断歩道を渡っているんです。まだ頭がぼんやりしているのか左右を確認するのはお父さんに任せていたみたいでした(笑)
返信する
ありがとう!!! (tami)
2007-05-12 22:11:57
ことえさん

こんばんは。

最初、違うところに来たかな?って思ったでしょ。(笑)

いつもいつも嬉しいコメントを残してくれてありがとうね~。

バックを黒にすると、下手な写真も少しは上手く見えるかなと思ったもので・・・。(笑)

ことえさんの折り紙テクも素晴らしいですよ~。
多いに自慢してください。
返信する
ありがとうごさいます (tami)
2007-05-12 22:19:48
roko-papaさん


こんばんは。

地味なお花も、よ~く見るととってもおしゃれに装っていたりしますね。
しかも、受粉しやすいように、合理的な構造になったりもしているようです。

一番上の写真のオレンジ色のところは、先が尖っていて、花粉を集めやすくしているそうです。

roko-papaさんのつつじの写真は圧巻です。
あの写真を見て、来年は大村に行ってみようかと話したんですよ。(笑)
返信する
カメラ効果です (tami)
2007-05-12 22:25:10
デジデジさん

こんばんは。

ハハハ、きっと、キムタクがCMしているカメラのお陰です。
私は、何にもしてませんから。(笑)

小さな小さな野のお花が、今まで使っていたデジカメで拾えないので、清水の舞台から飛び降りたつもりで買い換えたんですよ。

これからも、みんなが見たことはあるけど名前を知らないっていうようなお花を紹介できたらいいな~なんて思っています。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事