小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ツバメとカラス

2007-05-14 23:37:53 | 小さな気付き

もうすぐ?

 

 

一体、何羽いるのかしら?
みんな大きくなって、手狭になったみたい
羽もしっかりはえそろってきているようで
巣立ちの日も近そう

小さなスーパーの入口
でも、ここなら安全!
カラスだってこないし・・・

 

カラスと言えば、今日の新聞に

「カラス、サル並み」
という見出し。

何でも、大脳で知的活動をつかさどる領域が、哺乳類のニホンザル並みに大きいことがわかったとか。

くるみを道路において、車にひかせてそれを食べるとか、ゴルフボールを高いところから落として割ろうとするとか聞いたことありますね。


頭いいんだ~。


ひな鳥の時から育てて、芸をしこんだら、日光猿軍団みたいなのができる?


都市部で見られるカラスは「ハシブトカラス」っていうんですって。

カラスにも種類があるんですね。

もしカラスの羽が黒くなかったら?
もしカラスが「ホ~ホケキョ」と鳴いたら?

もっと人に愛されたでしょうかね。

ふふふ・・・カラスがこれ読んだらきっとこう言いますね。

「カラスの勝手でしょ!!!」
って。

 

今日の私の小さな幸せ

栃東のいない、大相撲。

やっぱりさみしい。

今日から、栃東、通路の警備です。
頑張れ~!!!

 

 


 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 夕暮れ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roko-papa)
2007-05-15 01:40:09
そういえば、今年ツバメを見たのは1回だけですね。
ちょっと少ないな~。(>_<)
カラスといえば・・・・・。
うち家の裏庭に、庭の水撒き&小鳥たちの水浴び用に
雨水を集めて溜める小さな池を造っているのですが、
その池をご利用になっていらっしゃるのが、なんと
カラス様です! (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳ こんにゃろめぇ!
人生、思いどうりに行かない・・・・。という教訓です。( TдT)
返信する
Unknown (roko-papa)
2007-05-15 01:52:07
そういえば、今年ツバメを見たのは1回だけですね。
ちょっと少ないな~。
カラスといえば・・・・・・。
うちの家の裏庭に、庭の水撒き&小鳥の水浴び用に
雨水を集めて溜める小さな池を造っているのですが
この池を利用なさっているのが、なんとカラス様
です。こんにゃろめぇ~!
人生、思うようにはいかないという教訓です。
返信する
つばめ (猫にゃん)
2007-05-15 06:32:00
おはようございます

今、賑やかな声が
しています。

つばめが・・・ちゅんちゅんと・・
玄関先に巣があるんです。
毎年やってきますよ~~

だいぶ大きくなった様子。
大家さんとしては
やっぱり。毎日
気がかりで
声掛けています・・
返信する
カラス (めめ)
2007-05-15 10:15:47
こんにちは!

かわいいですね!
無事に巣立ちをしてほしいです。
近くに鳥の巣があると、ついつい気になってしまいますね!
会社の鳩は、結局いなくなってしまったので残念でした。

昔、小さなペットショップでカラスの雛が「七つの子」と書いて売られていました。
たまたまお店の人が保護したらしいのですが・・。
手からエサを食べたり、とても慣れていて可愛かったです。

返信する
カラスの勝ち! (世田谷の大ちゃん)
2007-05-15 12:21:42
都会のカラス、アッタマいいですよ~。ゴミの日知ってます。(笑)
我が家の玄関開けると、大きな大きなカラス君が前の手すりにとまっていて、動こうともしません。
わんこ大ちゃんなんて何の力にもなりませんのよ。
きっと鷲づかみにされて連れて行かれるかも?
娘も怖がって、カラス君が家の前に居たら、出かけられません。遅刻です。(笑)
返信する
カラスのこだわり (*aprile)
2007-05-15 16:35:25
こんにちは。
ツバメの子供達は可愛いですね。
何でも子供の頃は可愛い(笑)
カラスの記事、わたしも見ました。
カラスって本当に遊び上手だし知能犯ですよね。
ゴルフ場でカラスが狙うボールにもこだわりがあるみたいです(笑)
新品を出して打つとすぐに持って行かれると父も主人も言ってました。だから近くにカラスが居る時は古いボールを使うそうです(笑)
新しいボールは綺麗だしキラキラ光を反射させるものね。
返信する
あまりにも (アンジー)
2007-05-15 18:40:29
ちょっと天井に頭がつっかえているようですが(笑)
窮屈なので、早く飛び立とうって思うかもしれませんね。
人間にはとかく悪者扱いされるカラス。あまりにも強かったり賢かったりすると、憎まれてしまうんですね(笑)
返信する
考えたら (ひとり)
2007-05-15 22:29:00
大阪に来てからツバメの巣を見たことないです。
哀れなツバメは今、テレビで見ましたけど.....
今季のカープは虎に強いですね。
これで連勝。虎の連勝もストップ。
虎の次はツバメ。交流戦の最初はオリックスと貯金が出来るチャンスですね。
返信する
それはそれは・・・ (tami)
2007-05-15 22:35:35
roko-papaさん

こんばんは。

そうですか、軒先貸して母屋を取られた状態でしょうか?

カラスは、頭がいいようなので、そこに
「体重制限あり!小鳥限定!」
なんて貼紙しておくというのはいかがでしょうか?

でもきっと、するどい嘴でべりっとはがされそうですね。
濃い(こゆい)黒の羽を持つカラスはどうも苦手です。(笑)

返信する
まあ~ (tami)
2007-05-15 22:40:39
猫にゃんさん

そうですか、猫にゃんさん、大家さん。

多分、大家さんがいい人で、家賃滞納しても、うるさく言わないので、住み心地がいいのでしょうね~。

家作りからずっと、楽しめますね。
巣立った時は、やはり感動でしょうね。

ただ、フンが・・・。
お掃除は人のいい大家さんが?(笑)


返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事