毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

安曇野市豊科近代美術館の薔薇

2011年06月11日 | おすすめの場所・イベント

コメントの返信が遅れていてすみませんm(__)m
またいつもの通りだと思って下さいm(__)m・・・(笑)

水曜日に友達とふたりで行った、安曇野市豊科近代美術館の薔薇たちです。

安曇野市豊科近代美術館は、勿論、安曇野市豊科にあります(笑)

長野自動車道豊科インターチェンジからとても近くにあります。

大王わさび農場も豊科近代美術館から近くにありますよ。

機会がありましたら是非行ってみて下さい。

豊科近代美術館の前には、こんなブロンズ像が立っています。

重厚感あるロマネスク様式の中世修道院をイメージした建物。

   

この日はとってもいいお天気で、豊科市内の中学生たちが、バラの写生に大勢訪れて描いてました。

子どもたちの荷物やお弁当がその辺に沢山置いてありますねっ

日差しがとっても暑くて、日焼け止めクリームをたっぷり塗って散策しましたよ~

 毎度お馴染み、友達の後姿を

いろんな場所に、子供たちの荷物があちこち。

この時はお弁当を持って、木陰に移動して食べているところです。

   

約1万坪の広い敷地には500種800本の薔薇が植えられた庭園が広がってます。

 ブルームーンの素敵な蕾が。

  

 どのバラも、ひとつひとつ、サイズも色合いも、花びらの数も、全く違うんですよ。

だけど、どの薔薇も高貴な香りを放ってます。

ここを歩いていると、自然のアロマに包まれて、とても高貴な好きな気持ちになりました。

  

  

ニゲラの可愛らしいブルーの花たちもパーゴラ薔薇のアーチの下で沢山咲いていました。

この季節の、この時、この一瞬しか目に出来ない物を目に焼き付けるって大切な事だと思いました。

友達がとっても喜んでました。

「〇〇ちゃんがこうして連れて来てくれなかったら、もしかしたら、こんな風に沢山の素敵な薔薇を見ずに、ただ暮らしてるだけで終わってしまったと思うよ。バラのいい香りに包まれて、本当に癒しの時間だよね~ありがとう。」

って、言われました。

その夜も、改めてお礼のメールが来ました。

その言葉やがとっても私は嬉しかったです。

本当はひとりでぷらぷら行こうと思っていたバラ鑑賞を、私も友達と行かれたから、ひとりよりふたりの方が楽しかったです。

こうやって、誰かが喜んでくれることが、私の嬉しい時間です。
子どもたちはもう、こんな風に自然の美しい景色の中の散歩には付き合ってくれないですからね~

スライドショー

安曇野市豊科近代美術館



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きめのバラ (ダキさん)
2011-06-11 12:29:49
バラがたくさん、とてもきれいです。
好いお天気に恵まれ、日本に居るとは思えない感じがしました。
私はベルサイユ宮殿をイメージしました。
どちらかと言うと羊羹失礼洋館の方がバラは似合いますね。
バラって小さいのかと思ったら結構大ぶりなのですね。
これってLサイズのバラっていうんですかね。



喜びを共有することにより、倍増さらには記憶も残りますね。
私も事あるたびに昔の話を引っ張り出しては宴会を作っています。

あ、そうそう、この日はお弁当だったのですか。
私はてっきりまた得意のランチで
『Lサイズの腹』になったのかと心配してしまいました。



返信する
青空 (MARIA)
2011-06-11 20:07:35
スッキリ青空のもとの薔薇、綺麗ですね!(^^)
 今年は花の時期が遅れていたのに
あっというまの開花で
この後、明科のアヤメも楽しみですね(^_-)
返信する
私も・・・(^^)v (ベルママ)
2011-06-12 01:03:47
実は先週の土曜日に行って来ました。
中島潔さんの個展が最終日なので・・・
バラは少し早かったです。
丁度水曜日頃が見頃でしたね。

二年前に行った時に「サハラ98」が一番気に入りましたが
今年は何だか淋しく鳴っていました・・・残念!!

近くに素敵な所があってお互いにラッキーですね。

お友達にも喜んでもらえて良かったね
返信する
字を間違えて・・・(>_<) (ベルママ)
2011-06-12 01:06:31
す、すみません。

淋しく鳴って・・・ではないです
恥ずかしい~(笑)
返信する
綺麗 (なるっち)
2011-06-12 01:09:10
こんばんは~
薔薇に建物も素敵ですね☆
家にも沢山の薔薇を植えてみたいな!
返信する
MARIAさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-06-16 21:59:39
ハイ、とても太陽がキラキラと眩しい、スッキリ青空の下での薔薇鑑賞になりました。

MARIAさんが前日に偵察に行って下さったおかげで、見逃さずにすみました。
ありがとうございましたm(__)m

花の時期がどのお花も例年より全て遅れてますよね。
だけど、今年のお天気は不安定で、咲く時期がわかりません

実は、明科のアヤメも楽しみなんですが、まだ一度も行った事がありません
返信する
ベルママさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-06-16 22:07:15
中島潔さんの個展が6/5まで開催されていたんですね~。
知りませんでした。
その頃だと薔薇はやっぱり少し早かったでしょうね。
それでも、中島ワールドに触れていらして、素敵な一日になったことでしょう。

「サハラ98」がどんな薔薇かと調べましたら、あの黄色い綺麗なバラなんですね。
黄色いバラがとても綺麗でした。

ベルママさんち方面のあの有名なバラ園、観に行きたいです。
確かに、近くにこんな綺麗なバラ園があって、嬉しいですよね~
友達はお喜びでした
返信する
ベルママさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-06-16 22:08:24
律儀なベルママさんm(__)m

私の方こそ、誤字脱字があったら許して下さいm(__)m
返信する
なるっちさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-06-16 22:10:00
そうなんです。
やっぱり薔薇には、真っ白いお城の様に洋館が似合うような気がしますね。

そうなんですよね~。
沢山の薔薇を植えてみたいですよね~
返信する
ダキさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-06-17 01:42:36
返信の順番がズレてすみませんでしたm(__)m
最初のレスの時にお名前を入れ忘れてしまいましたm(__)m
書き直しましたm(__)m


そうですよね~まるでベルサイユ宮殿に居るような感じもしますよね。
ベルばらですよね~まるで

羊羹?(笑)
そうですよね、真っ白い洋館の方がバラは似合う感じがします。
バラは本当にいろんな種類があり、彩りどりでびっくりしますよ
小さいのは本当に可愛らしいバラが沢山咲いてます。
大きな薔薇は、まるで『牡丹やシャクヤク』の様にも見えます。
Sサイズの薔薇から、Lサイズの薔薇って感じです(笑)

いえいえ~。
実はこの日もランチでした
安曇野のわさび農場からほど近い場所でランチしました。
これを載せたら、また行ったの~?
って言われそうで、載せられませんでした
得意のランチでLサイズのお腹になりました
返信する

コメントを投稿