新潟土産

2005-11-21 | たまゆら日記
今日のぴーちゃんは鼻タレさん。
ハックションで両鼻からタラリ・・・
あぁ風邪ひいちゃったかなぁ。
今日はで静かに過ごしました。

それにしても鼻水を拭おうとしたり、チューブで吸い出そうとすると、
この世の終わりかのごとく抵抗。
鼻の下はカピカピだし、困ったものだ。


さて、土曜日の食事会の日に、
おばあちゃまより新潟土産の『笹だんご』を頂きました。

では、昨日に引き続き、おいしいシリーズ




笹の葉でキャンディーのように包まれたその中身は

こんな感じ。
濃いヨモギのお餅の中にはあんこが入ってます。
笹の香りとヨモギの香り。
お餅はちょっとキシキシ言う感じで(伝わるかしら
とーっても美味しい。大好物。
初めて新潟で笹だんごを食べた時は、あまりに好みの食感で感動したくらい。


おまけ。笹だんごストラップ。(あぁ、またこういうの探しちゃった


パパはあまり好きじゃないので(もったいないなぁ)、
きっと全部ママの胃袋行きとなることでしょう。

それから加島屋の鮭茶漬けまで。
これがあるとご飯が何杯でもいけちゃうってくらい美味しい。
どうもありがとうございますぅ~。

お米もお酒も魚も。新潟って美味しいものがいっぱい。

そしてママのお腹もいっぱい。

最新の画像もっと見る