かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育)

2015-01-07 | かたつむり色々

今日は七草がゆの日でしたが、春の七草を用意できなかったので、
家にあった、すずしろ(大根)をカタツムリに食べてもらいました。


オナジマイマイの子の中に、1匹だけヒダリマキの子がいるよ!









もぐもぐ~

大根を食べたのは、このヒダリマキの子だけでした。

(2015-01-07)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 準備中 | トップ | 今日のかたつむり(飼育) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (bokotan)
2015-01-08 20:54:24
型抜きされた大根と、カタツムリの子供たちが、とても可愛いですね♪
ヒダリマキの子、大根は美味しかったのかな?
オナジの子は、小さい頃から殻が平べったいですね。

七草粥、私は毎年食べています。
こちらは、雪が降っていて寒いのですが、今日、ヒダリマキが、我が家に来て6回目の産卵をしました。

2匹いたヒダリマキの赤ちゃんは、昨年末に1匹、行方不明(もしくは☆になった…?)になってしまったので、現在は1匹です。少し大きくなりました。
返信する
そちらは雪ですか~ (玉つむ)
2015-01-08 22:43:53
bokotan さん

今年は七草粥を食べられなかった~
今ではマーケットや八百屋さんで7種がパックになったものが手に入るので、便利になりましたね。

孵化したばかりの頃は、オナジマイマイの子とウスカワマイマイの子の区別がつかないくらいですが、
少し大きくなると、ウスカワの子は殻に丸みを帯びてきて、オナジマイマイの子は平べったい。

ヒダリマキさん、6回目の産卵、元気!
無事に孵化して、きょうだいが増えるといいですね。
返信する
だいこん (まい)
2015-01-09 10:43:55
大根食べますか?与えたことがなかったので挑戦してみます。
この時期の大根は瑞々しくて甘いので食べてくれるかも。
型で抜いたのがとてもかわいいです。お雑煮の大根もこうすればいいですね。
七草粥はいただきませんでした。
実は年明けから体調不良で買い物や食事の支度もしんどいほどで
スーパーで七草を横目に見つつ、今年はやる気が出ませんでした。


ところで、小島さんの名前がかわいくないので、ブログで名前を募集し
本人に選ばせて、パペという名前になりました。
ポピ&パペ、音が気に入っています。
返信する
風邪でしょうか (玉つむ)
2015-01-09 23:34:08
まい さん

大根は水分をじゅくじゅく吸っていたみたいです。
写真を撮った後、オナジマイマイの子も大根の上でスイスイと遊んでいました。

ブログ拝見しました!
野生時代が長いのに、殻がきれいですね。
「パぺ」、好い名前がつきましたね!
自分で選んだ・・・紙にしっかりカタツムリの這った後がついていて、凄い!
ポピ&パペ、かわいいです。

体調が悪いとのことですが、ゆっくりお休みになって、
どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿