かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

かたつむり型? 大工道具(糸巻・戸車型)

2009-11-12 | 装飾品・工芸品・実用品・その他
                            

                  友人からの頂き物です。
                  「かたつむり型の糸巻きだよ!」
                  なんか違うような気もしましたが、有り難く頂戴しました。
         
                  調べてみると、大工道具の水平・垂直をはかる道具。             
                  竹中大工道具館糸巻を紹介しているページを参考にしました。
                  (リンクは竹中大工道具館様、了承済み)

                  このページにもかたつむりに似た糸巻の写真が掲載されています。                                     
                                     
                  (2009-11-12)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨壺 (ジガバチモドキ)
2009-11-12 23:14:30
大工さんが長い、まっすぐな線を引くために使う道具で、墨壺と言います。墨を入れ、そこを糸が通るようにして、錐のようなものに糸が付いていて、それを端に刺し、糸を伸ばしてぴんと張り、つまんで放すと、下に墨の線が引けます。
昔の大工さんは自作したようで、竜の形や、いろいろ凝ったものがあります。今はプラスチック製で、形も全く違うのがありますが。
この写真のものはカタツムリを模したものかもしれません。
返信する
墨がない? (ジガバチモドキ)
2009-11-13 09:42:50
ちょっと早とちりしたようで、墨壺に当たる分が付いていませんね。上の写真の、錐だと思ったのは重りでしょうか、釘を刺してある部分はハンドルがついていて、糸を巻き取るようになっていたはずです。墨壺だと上の写真の左側に同じ大きさほどの墨を浸み込ませる綿の入った壺が付いています。説明にあるように垂直を測る道具のようです。車とその下の部分は墨壺にそっくりですが。
返信する
こんにちは (玉つむ)
2009-11-13 11:33:46
ジガバチモドキ さん

いつもコメント、ありがとうございます。
上からの写真も載せればわかりやすかったですね。

おっしゃるように、かたつむりを模して作ってあるような気がします。
返信する

コメントを投稿