人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

紫陽花と健康診断の結果

2017年06月25日 22時47分23秒 | 庭仕事
先日受けた移動検診車による健康診断の結果が届き…
要精密検査項目が
コレステロール・中性脂肪・HDL

それでかかりつけの内科医に相談してみました

ここ3~4年で急激に限界値超えの数値になっていて
薬で治療しなければならない数値に達していました
私は薬は飲みたくありません

なので首の頸動脈のエコー検査を進められました
DR:思ったより血管に脂肪がついていませんね
  9ミリくらいで…あと1ミリくらい余裕はあります
  血圧が低いので(110/70)血管がドロドロになっていないのでしょう
  でも今後アッという間に血管が脂肪で狭くなり瘤になる危険性があります

  他に甲状腺に線種様腫瘤が3個ありますが
  どれも良性のようです
  以前甲状腺に水がたまったことがありましたが
  甲状腺機能低下症によりホルモンが不足していて
  コレステロール値をコントロールできない可能性があります

ということで甲状腺の数値を詳しく検査することになりました⇒結果は一週間後

最近時々ものすごく疲れているのになかなか寝付けなかったり
逆に3時4時にトイレで目が覚めそれ以降再入眠できなかったり
食べ物が思いのほか食べられなかったり
若いころとは違うなぁぁぁと思うことも多々でてきていました 

無理は全くしていないのですがやはり長年にわたり近い続けてきた自分の肉体を
少しは手入れしてやらなくてはね

我が家の紫陽花たちも次々開花中
紫陽花は開花期間が長いので、水切れで萎れさせないようにしないと

紅(山紫陽花)


大好きなアナベル
とても丈夫で大きな株になりますが花は小さくて可憐


斑入りガクアジサイ恋路ヶ浜


挿し穂をいただいたホットレッド

まだ開花準備中の紫陽花も開花したらアップします

立ち寄ったデパートの催し物コーナーにロシア民芸品マトリョーシカが並んでいました!
常々マトリョーシカが欲しかったのですがなかなか高価なものですね
手の込んだ大きなマトリョーシカは3万円以上(有名な作家のストーリーのあるもの)
中の下くらいの「うさぎ」とうマトリョーシカを自分のために購入しました(一点もの)


楽天スーパーセールでまたしても八朔をゲット
今まで食べた中で一番おいしい八朔のこんな時期に食べれるなんて


 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気力・体力共に・・・低下(... | トップ | 台風の迫りくる中東京へ行っ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-25 23:31:52
今晩は~~~~

再検・・・大変でしたね~~~

ムリなさらないように・・・、 お薬が嫌い・・と有りますが、

多少は身体に労わりのつもりで、服用してベストなお身体を取り戻して

下さいネ~~~~、

此れからはさらに暑くなって来ますので、

十分にご自愛下さいよ~~~~。
返信する
脱コレステロール (ゴチ)
2017-06-26 20:33:21
異常は中性脂肪と甲状腺ですか。運動不足が少なからず影響しているのではないでしょうか。解決法は「山登り」(笑)津山盆地の周りには適当な山が沢山有りますね。名の知れた立派な山でなくても充分に汗をかくことが出来ます。また、お友達の登山家(セミプロ?)に同行させて頂いたらいかがでしょう。私は甲状腺ホルモン障害(疲れやすい)で薬(ホルモン剤)漬けになっています。アジサイは度の花もマトリョウシカの様に綺麗に撮れていて素晴らしい。
返信する
無理のない範囲で (大ペケ)
2017-06-26 22:05:31
どもです!

腰やって運動出来なかった自分ですが、今は有酸素
と体幹を地道にやっています。週1~2のペースで。
なにやら、週1程度の汗を流す「運動」でも、体力向上
及び、体質改善には効果ありという研究結果も。
なにより、心拍数が安定するそうで。
無理のない範囲で、やってみては?足腰悪い人は、
ストレッチが手軽で良いですよ←自分のコト。

アジサイ、色々ありますよね。結構長い間咲いて
いますし、徐々に色が鮮やかになっていくので、
半月程度は楽しめる。何やら、咲いた直後は
花(ガク)にある葉緑素が強いので、白っぽくみえる
のだとか。徐々に抜けていき、本来の色が出て
くるという仕掛け。クレナイは、その典例ですね。

お互い、体には気を付けて楽しんで過ごしましょう!
返信する
Unknown (タヌ子)
2017-06-27 07:22:39
私も毎回コレステロールは要注意です。
今のところ善玉が多いので問題はないと言われてますが、私と同じような状況だった友人は、一年の間に殆どが悪玉に変身してしまったそうなので、私も気を付けないと…
好きなことをするのはストレス解消にもなるので、お花の手入れは玉茶丸さんにとって+材料ですよね。
マトリョーシカ、父がロシア(ソ連時代)に買って来たものが実家にあったはずだけれど、まだあるのかしら?
次回帰国時に探してみよう。
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-07-08 22:24:37
なかなかコメントできずごめんなさい~~
もう日々疲労困憊
ストレスからか?悪玉コレステロール値が下がらず検査したんです
タケちゃんも東京行かれたんですね
私も行ってきましたよ~~
はとバス乗りたかったんですが時間がありませんでした
いつもうれしい応援ありがとうございます!
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-07-08 22:29:28
東京で毎日20000歩くらい歩いていたら気持ちよかったです!津山では車移動ばかりなので足腰が弱りますねぇぇぇ
電車があれば電車移動が階段上り下りで鍛えられます!
ゴチさんも甲状腺が悪いのですね
私腺腫が4個くらいあり本当に疲れやすくなりました
妹に言わせると「あなたのバイタリティには舌を巻く」そうなんですが笑
セミプロの登山家は私など足手まといみたいなんですよ( ノД`)シクシク…
返信する
大ペケさ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2017-07-08 22:36:54
ほんとに私は何事にも腰が重い…
やろうやろうという意気込みはあるんですが
最近めっきり文章関係が弱くなり脳内の品質が悪化していると思われます💦
体幹を鍛えることが一番効率が良いと聞きましたのでTV見ながらや仕事の合間にやってみるのですが・・・なかなか…
贅肉をちぎってポイしたいです(笑)
紫陽花はそろそろ終わりですね
大好きな仕掛け花火のような花が大好きなのでさみしいですがまた来年のためにしっかりお世話続けますね

そちらは大雨大丈夫でしたか?
今回は局地的にゲリラ豪雨でしたから…
九州地方の方は本当に心労が絶えなくてお気の毒です…
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-07-08 22:41:47
今月末に検査結果を聞きに通院します
ショックなことを言われたらどうしましょ?
私は悪玉コレステロールが多いので要注意です
心電図もいつも要精密検査なので
心臓にも悪影響を及ぼしているのでしょうね
マトリョーシカぜひ探してみてください
私大好きなんです!

最近好きなことばかりに没頭して以前にもまして外へ外へ出かけるようになりましたので頭を使わなくなり
脳みその回転が劣化してきました💦
返信する

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事