人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

野生のブラックベリー?美味しそう・・・!(^^)!

2008年06月02日 13時02分03秒 | 散歩中の風景
散歩途中で見つけました
私、野生のグミとかゆすら・・・木イチゴが小さなころから、大好きで、良く野山を探索していて、木イチゴに出くわすと
夢中で食べていたものです・・・我が家にも木イチゴを植えたいと思っているのですが・・・場所の確保が問題なんです。
このブラックベリーは大きな木になっているので、何種なのかはわかりませんが、黒く熟したのをつまんでみたら、
とっても!甘くておいしかったです

先日「たけちゃんマン」さんが自家栽培のイチゴで山のようにジャムを作られた記事を拝見し・・・
うらやましくてなりませんでしたが・・・
昨日、職場の人からたくさん作ったからとイチゴジャムを3瓶いただいたんです~~お舅さんが手作りされるそうで、甘さ控えめで、色鮮やか・・・美味です
パン好きなので・・・手作りジャムをよく作ります。これからはリンゴジャム・・・職場にリンゴ園があり、くずリンゴがたくさんできるので、それで作ります。

なんだか、平和そうなのどかな毎日ですが、ガソリンが172円に・・・
先行きが不安です。やはり自給自足が一番ですが、何も作れない私は、節約するのみ!です~
極力、徒歩にして、買い物は書き出して、まとめ買いしていかなきゃね・・・
天変地異に、原油の高騰・・・私達庶民は為すすべもなく・・・翻弄されるのみですか・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« my食生活の話・・・ | トップ | ジェットバス~~肩掛け湯付... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-06-02 16:42:54
私、欲深いからただの物は何でも好きです(笑)野苺摘みに出かけます。子供の頃から、娘が幼い頃、思い出が詰まってます。そんな自然がまだ残ってるんです。嬉しいです
返信する
節約生活は、エコ生活でもあります。私も節約生活ならお任せ下さい!というような生活をいつもしています(^^♪ (マスカット☆)
2008-06-02 17:25:22
通勤は天気のよい日は自転車で、颯爽と!
ただし、行きは下り坂なのに帰りは上り坂・・・
反対だと楽なんですが。

昨年の夏もこの方法でかなり、ガソリン代を節約しましたよ☆
返信する
ゆうしゃケンさん、こんばんは~~ (玉茶丸)
2008-06-02 21:11:11
野イチゴってある場所を秘密にしたくなりますよね・・・実もよ~く見ないとわからないように隠れているし・・・手の届かないところにたくさん黒い野イチゴがあるんです~それは鳥さんのモノでしょう。また明日も行ってみたくなりますね(^^)

マスカットさん、いらっしゃいませ~~
小麦製品、バター、ガソリン・・・あらゆるモノの値上がりが始まり。。。最近私も家で趣味に没頭しています・・・外に出れば欲しいモノが目につきますから(*_*;
こんなことでは先行きが真っ暗ですよ~~
みんなが今がよければ・・・という浅はかな考えを捨てて、残り少ない資源について考えなくてはいけないんですよねぇ。
給料は伸びないのに、物価だけ上がる・・・
子供は生まれないのに高齢者は増える・・・現実問題ですね。
リッター200円も近いとか・・・とりあえず、徒歩が基本ですね!
返信する

コメントを投稿

散歩中の風景」カテゴリの最新記事