タマホームで小さな家を建てるお話

タマホームにて平屋の狭小住宅を建てるお話です。オサレな家を目指します(笑)

基礎5日目♪勝手に水を撒く

2013-06-16 18:30:10 | 基礎
今日は日曜日ということで、現場はお休みでした。

そして一日中すごい暑さで・・・ついに我慢できずに勝手に水を撒いちゃいました!

といってもホースが足りなくて、べた基礎の先端部分しか水を撒けなかったのですが。。。

よく「恵みの雨」といいますが、コンクリートの養成期間には適度な水分が必要といいますが

まーこれだけ湿気が高ければそんな必要もないか。明日エグザイルのお兄様に怒られるかもww

で、ユナイテッドのTさんから電話があったのですが騒音で何も聞こえません

なんだろな~コンクリート注入後に「配筋検査しますか」の次は、現場作業の音なのかまったく聞こえない

中で話されて・・・・はあ。一応こちらからメールはしましたよ!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2013-06-17 10:56:55
何か手を出したくなる気持ち、わかります(笑)
今頃コンクリートさん、がんばってますよ!!
コンクリ打ち後の長雨 (カズ)
2013-11-03 04:27:49
ベタ基礎のコンクリ打ち後の夕方から遠くの台風の影響でゆるい雨が20時間くらい絶え間なく降り型枠内に8cm水が溜まりました。深夜、行って見ると5cm溜まっていてコンクリ表面を指で触ってみるとわずかに凹む程度で固まりかけているのを実感してなんとなく安心。明け方行くと凹まないくらい固まっていた。水でフタがされている状態だけど固まるものだと初めて知った。後で調べると乾燥でヒビが入らないように適度に水をまくらしい。こちらの場合は、浸かっている。工務に聞いていませんが大丈夫との回答が予想されます。実際は、大丈夫なのでしょうか? どう思われますか?
Unknown (たまたま100)
2013-11-03 17:58:57
>>カズさま
まったくの素人の私見で失礼しますが、「コンクリ打ち後」ならほとんど問題ないと思います。ただ台風が来ることが分かっているのなら、業者さんもブルーシートを全面に貼るなどの対策をすべきではないでしょうか。「コンクリ打ち後」に十分な湿度が必要なのであって(よく恵みの雨といわれるのは、猛暑日などで散水の役割を果たすからですよね)コンクリートの硬化の段階での「プール状態」はよくないと思います。やはり工務担当者や業者さんから納得いく説明を求めたらどうですか?あとからお互いのトラブルをさけるためにも。

コメントを投稿