タマホームで小さな家を建てるお話

タマホームにて平屋の狭小住宅を建てるお話です。オサレな家を目指します(笑)

私が家を建てる上で恐れたこと

2013-11-02 19:50:18 | 着工まで
これはタマホームという前提条件ではなく、一般論として語りたいです。参考までに(全然参考にならないかもw)

1 ベランダからの漏水→ベランダをつけられた方はわかると思いますが、HM全般にベランダの下の階には、点検口となる穴があります。これはベランダからの漏水が多いという事実から点検口を設置していると聞きました。私がベランダに不安をもったのは、地元の建築会社の建築士の方とお話ししていたときに、自分の会社では屋根の上にベランダをつける方法しかしない。それは漏水の保障ができないからだと言われました。確かに屋根ですらつなぎ目などから雨漏りがするのにという直観的な感じ。これはタマホームで平屋を結論付けた理由です。つまりベランダからの漏水を恐れたということです。(会社の保証とか、そういうには保留として)

2 屋根裏換気が必要か→これも屋根裏の湿度・温度によって屋根を支える構造に不安があったからです。これは機械換気で対応しようと思いましたが、タマホームの建築士いわく「機械換気でも穴があるから雨水が入る。リスクはそっちのほうが高い」と言われたので、屋根裏強制換気システムの導入はあきらめました。

3 シックハウス対策→正直完成見学会で何度かのどが痛くなり、タマホームで建てるのが怖くなりました。これは体質的なものなので何ともいえませんが、直接店長とも話しました。その結果24時間換気システムを入れるまでは、全部の部屋に家から扇風機をもちこんで24時間まわしました。また夏ということで高温高湿になって、ちょうど解毒作用(全部の窓を閉めてエアコンなどと一度50度以上に高温にしてから半日くらいしてから部屋の換気をするホルムアルデヒド対策)と同じ効果があったのか、無事生活できていますw 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿