一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

小学校の運動会&上の子たちと映画へ。

2023-06-01 22:02:55 | 日記
こんにちは。


末娘たちの鼻風邪をうつされ消沈してます_(:3」∠)_


なかなかブログ訪問できず申し訳ありません。



* * *


先々週の土曜日は、小学生組の運動会でした。

今年から春の開催に変わったので、前回から半年しか経っていないのにまた運動会。

先生たち、大変そう。



◇息子(2年生)◇


競技…50m走

今年もぶっちぎり一等賞。
さすが、走るの だけ は得意マン。


表現…鳴子ダンス

手作りの鳴子を持って、
踊るポンポコリン→つばめ→残響散歌→世界に一つだけの花のメドレー。

2年生って家にいるとデカいのに、小学校にいると豆みたいに見えるから不思議。

可愛かったです



◇長女(5年生)◇


競技…100m走

安定のびりっけつ。ドンマイ。


表現…ソーラン節

実は今年はすっごい楽しみにしていました。

南中ソーラン?
ロックソーラン?
呼び方は分かりませんが、金八先生で踊っていたアレです。

長女が1年生の時、当時の5年生が踊っていたのが格好良くて!

毎年、5年生がこれを踊るということで、楽しみにしていたのですが、
その後コロナ禍に入り、運動会が中止→学年ごとになり、ソーラン節を見る機会がなく。

今年、ようやく全学年で運動会らしい運動会ができる中で、ソーラン節!
これは楽しみ♡

というか、昨年まではぶっちゃけ運動会やった実感すらなく…(我が子の時間だけ見には行ってたはずなんですけど)
何だか、1年生の頃から一気にタイムスリップしてしまったみたいな気持ちです

長女はセンターのやけに目立つ場所で踊っていました。
後から聞いたら、クラスのダンスリーダーなるもので、いち早く振付を覚えて皆に教える役割だったそうです。

だから、毎日家で練習してたのねと納得。
さすが、踊るの だけ は得意女子。


それと、衣装がすごく良かったです。

黒い長半纏の、背中に波の絵と自分の名前から選んだ一文字。
以前は図工の先生がプリントしてくれていたとかで、それはそれはとても立派なもので。

今年からは児童が手書きしたものになって、もちろんクオリティは下がっていたものの、その分一人ひとりの個性が出ていてとっても良かったです。

私は子どもの名付けの際に、まず漢字を一文字決めてから考えるタイプでしたから、娘が私の拘ったその文字を選んでくれて嬉しかったです


◇運動会弁当◇



左の2つは娘、右は息子。
・玉子焼き
・ハンバーグ
・からあげ(冷凍)
・ポテト(冷凍
・グラタン(冷凍)
・ミニトマト
・チンジャオロース
・ブロッコリーのツナあえ
・長女のみ、いんげんごまあえ(冷凍)
・いちご
・このほかにおにぎり各2つずつ

息子はお腹いっぱい。
長女は足りなかったそうです。嘘でしょ。


* * *


運動会の振替休日は、上の子たちと映画「スーパーマリオブラザーズ」を観に行きました。



息子のコーチの甥っ子さんが吹替キャストで出演されているので、気になっていたんです。

私は子供の頃からほぼテレビゲームはしたことないし、
子どもたちもマリオカートくらいしかやらせていないのですが、
迫力あるし映像も綺麗だし、十分楽しめました


何より、双子が生まれてからずっと我慢させてきた上の子たちと、ようやく3人でお出かけできて良かったです。

何気に驚いたのは、話すときに普通に目線が高いこと!
末娘ズのいるお出かけは中腰・膝つきが当たり前なので、すごく楽でした


ずっとお出かけもできなかったでしょう、と長女に言ったら、

私たちにとっては末っ子が双子なのが当たり前で、双子だからできないとか考えたこともなかった。って言われました。


長女や息子が小さな頃は、抱っこ紐一本でどこへでも行けて。
その頃の自分を私は知っているから、双子だから〇〇できないって、いつの間にかできなくなったことばかり数えてしまっていたみたいです。
良くないね。


特別頭が良いわけではない長女の、こういう裏のない言葉、結構好きだったりします。
時々、グサッとくるけど。


14時に幼稚園のお迎えに行かなきゃで、せっかくのイクスピアリも映画だけのとんぼ返りになってしまいましたが、
子どもたちが楽しい休日を過ごせたみたいで良かったです




では、また






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入園2週目 / 3歳児健診 / 202... | トップ | 雨の送り迎え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-06-01 22:12:57
こんばんは!運動会、やっと普通に出来るようになったのですね。お弁当も美味しそうです。お疲れ様でした。お子様本当に素晴らしいですね。何だかジーンとしました。お幸せですね。
大人になったら四人で本当に心強いです。
また、楽しみにしています。 なおとも
Unknown (myznfme1969)
2023-06-02 00:22:52
運動会できるようになってようになって良かったです。
お弁当も彩りよくて美味しそう…どうやったらこんなに彩りよくできるのですか…私はこういうセンスが皆無で、茶色の弁当🍱
いいなぁ…
Unknown (tamaseya)
2023-06-02 19:40:57
@naotomo3451 なおともさん
こんにちは😊いつもありがとうございます。

はい、今年からようやく、全校児童での運動会に戻りました!
昨年までの運動会は何て味気なかったんだろうと感じてしまうくらい、児童も保護者も活気があって素晴らしかったです。
もちろん昨年までも、子どもたちは一生懸命でしたが…ちょっと可哀想に感じてしまいました。
これから、お友だちと皆でワイワイ楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。
お弁当美味しそうですか?ありがとうございます😊
全部食べてくれて嬉しかったです!
普段は下の子たちに手がかかっていますから、時々上の子たちとゆっくり話すと、気づきがあって楽しいです。
大人になっても兄弟仲良く過ごしてくれたら何よりです。
いつも応援ありがとうございます!とても励みになっています🤗
Unknown (tamaseya)
2023-06-02 19:47:13
@myznfme1969 さん
こんにちは😊いつもありがとうございます♪

はい、ようやく皆で運動会ができるようになりました!
昨年までの、声援なし・観覧は最少人数・他の学年の演技は教室でリモート…なんて、やっぱり味気なかったですね。
コロナ禍の子どもたちを、可哀想に感じてしまいました。
これからはもっと賑やかに、楽しく過ごして欲しいです。
お弁当、美味しそうですか?嬉しいです😊
彩りよくできてないですよー💦肉と冷食ばっかりの茶色弁当です🍱✨
カラフルなのはおかずカップのおかげですね😆💦
お弁当づくり難しいです。。
Unknown (saopen)
2023-06-02 22:25:57
運動会できてよかったですねー。
脚の速い息子くんと、踊りの上手な娘さん、みんな違ってみんないい!!

お弁当彩り品数豊かで美味しそうです。
高学年女子はお腹空くんですね😅

双子ちゃんたちも幼稚園に慣れて、小学生たちとたまに一緒に映画もいいですね。
双子ちゃんもあっての家族!!
幸せに育ってますね👍
Unknown (marimari58)
2023-06-03 12:50:50
初めまして。
marimariと申します。
わが拙いブログにお越し下さりありがとうございます🙇

子育ては大変な上に、双子ちゃん、頑張っていらっしゃいますね💪

でも幼稚園に入園されて、少しだけ楽になりましたかね…

運動会のお弁当、カラフルで美味しそう❤️
今は親子で一緒に食べられるのですか?

私は孫が6人いて、末っ子の孫がやっと今年から小学校に入りました。

フォローさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Unknown (tamaseya)
2023-06-04 15:38:53
@saopen さおぺんさん こんにちは😊
いつもありがとうございます♪

娘が小学生のうちに、また運動会できてよかったです✨
本当、姉弟なのに、得意なことが違いすぎて…娘は、弟が速いから皆に馬鹿にされてヤダーと😩
でもダンスは教えてあげられるから、新体操やってて良かったって言ってました😊

お弁当美味しそうですか?ありがとうございます♡
これだけ詰めても、まだ全然足りないって言われます😅

末娘たちが入園したらやりたいことのひとつが、上の子たちとのお出かけだったので、達成できて良かったです。
本人たちは、自分たちだけでなんて考えたこともなかったそうですが💦
小学生、生意気で大変ですが、お出かけはすごくラクでビックリしました!!笑
また時々お出かけしたいです✨✨
Unknown (tamaseya)
2023-06-04 15:49:34
@marimari58 marimariさん
初めまして😊コメントありがとうございます。

はい、ずっとドタバタな双子自宅保育をしていましたが、今月から幼稚園に入りまして、ようやく少し落ち着いたところです😂
お孫さん6人もいらっしゃるんですね!うちの子どもたちと同じくらいの年代ですね。
みんな揃ったら賑やかそうですね😆✨

お弁当、美味しそうにできてますか?嬉しいです🍱♡
運動会の日は、児童だけ教室で食べて、保護者はお昼は帰宅でした💦
本当はお昼には終わるスケジュールだったのですが、朝まで雨が降っていて開会時間が遅れたため、急遽午後も行くことになり大変でした😩
それならお弁当持って行きたかったです💦

良かったら、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
よろしくお願いします🤗✨

コメントを投稿