銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

風と光と。

2024-08-18 08:20:00 | 家庭菜園。


今日の金沢、33℃→25℃。
やや曇りの予報。
朝の今は27℃。
空気は湿気っていて心地よいとは言えないが、暑くないのでラク〜😊

5時前に目が覚めたが、外はまだ真っ暗だった。
6時を待って、外のプランター野菜に水やり&胡瓜は枯れかけていたのでプランターから撤去。
二月ほどきゅうりは買わなくてすんだが、曲がってたり、傷も多かった。

今年は欲張り過ぎて、プランターを置き過ぎたのかも。
ぎゅうぎゅうは人でもイヤだもんね。

植物には土と水は必須だが、風と光も大事なんだと知るアラ還😆

面白半分植えてみた小玉スイカが、3つも実をつけた。
うち一つは間違ってツルを切ってしまい。
一つは風が当たらなくて腐り。
最後の一つはまだ元気。
味はもうどうでもイイ(笑)

スイカってたくましいねー。
よく、縁側で食べて飛ばした種からとか、道端の隙間から実がなるって聞くけど、ホントだった!

あとトマトはプチと中玉を植えたが、これも来年はどっちか一本にする。

ナスとゴーヤも二本づつ植えたのは失敗だった。

ピーマンとシシトウはとても重宝したので、来年もリピ決定。
 
本一冊とネットの情報だけでやってる栽培にしては、上々だった。
あ〜楽しかった🥰

タイトル画像は昨日、イオンモールの時計屋さんに待って行って電池交換してもらった時計たち。
あと2本、うち一本はオトンの…はメーカーでオーバーホールが必要とのことで、一ヶ月待ち😅

腕時計大好き。
高級品はステキだけど、たまりんに時計は生活必需品だし、収集癖は無いので高くなくてもいいの。


地域性で、公立でも中学から電車通学だったので、腕時計は中1から使ってた。
進学祝いにほぼみんな買ってもらうの。

大人になったみたいでとっても嬉しかった。
今でも覚えてるチョコレート色の文字盤のシルバーの時計。
高級品ではなかったけど、
革製の通学カバンより高かったから、親は大変だっただろうなあ…

なんてことを時計を眺めながら思い出す、お盆の最終日カナ。





最新の画像もっと見る