タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

こうのとりさん頑張って

2012-07-23 20:29:43 | 産科
月曜日はこれからは、お産のことをお話しようと思います。
火曜日は不妊、水曜日は婦人科、金曜日は美容皮膚科といきますかどうか。

母子手帳が今年大きく変わったのは前にお話したところです。
その中で、血液検査の記載のページが増えているのです。
どうもお母さんが自分で納得しながら、あるいは調べながら
記載するようになったのだと、感じています。

今までは里帰りで帰って来られた妊婦さんの母子手帳を見ると、
まず血液検査の箇所が空白です。
本当は自分で記載してください、と書いてあるのですが、
書いているお母さんは皆無ですし、
他院の先生も親切にも書かれていることを見たことがありません。
ですが、タマル産では全員の母子手帳に血液検査の結果を書いてあげていました。

でもこれではあまりにも甘やかし過ぎかな、と反省しています。
そこで今回、母子手帳が変わったのをきっかけに、
自分で記載するように指導し始めています。
さて、どれだけの方が書かれるか、しばらく楽しみにするつもりです。

きょうびインターネットだってあるのだし、
よくわからない項目があれば調べれば、興味が湧いてくることでしょう。
その中で、1つ難しい項目があるので、そこは説明しておきましょう。
私が差し上げる検査結果の1つに、「間接クームス」というのが有ります。
ところが母子手帳には「不規則抗体」と書いてあるのです。
まあ、これは同じようなものとして、陰性なら正常、陽性なら異常と考えてください。

本当は違うのですよ。
間接クームスがスクリーニング検査で、これで引っ掛かった場合に
精密検査として、不規則抗体を検査するのです。
だから母子手帳を作った人がよく分かっていないのでしょう。
それではよく分かっていない人から教わった妊婦さんもよくわからないでしょう。

間接クームス試験というのは、お母さんの血液の中の普通は持っていない、
抗体のことを言います。
これが陽性になるのは、1人目の妊娠の時にはまず有りません。
例外もあるのですが。
1人目を妊娠した時にお母さんと赤ちゃんの血液型が違うと
抗体ができてしまうのです。
そして2人目を妊娠した時に、この抗体が胎児を攻撃して、
血が溶ける病気になったり、
赤ちゃんが生まれてから黄疸が強く出ることがあるのです。
こんな時は赤ちゃんの血液検査をすれば、
「直接」クームス試験が陽性になっています。

間接クームスが陽性になった場合は、不規則抗体という精密検査をして、
どの血液型に対して、抗体ができてしまったかを検査するのです。
だって、血液型って、ABOだけじゃなくて、Rhプラスとかマイナスもありますし、
RhE型だとか、いろいろあるのです。
それはそれは多くて今でも300種類くらいは有るのですよ。
だから血液占いなんて、ナンセンスなのですが、
日本では書籍の売り上げでナンバーワンを獲得しますね。

話が長くなってしまいました。
昨日の日曜日はこうのとりの郷公園というところまで足を延ばしました。
子宝地蔵に行くより、何か皆さんのお役にたちそうでしょう?
写真は模型ですよ。
本物も見ましたが、遠くて小さい写真で皆さんにはお見せできません。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic

何か新しいことを始めようとするときには
自分を最初に投入しなければなりません。
まず自分が
「ために生きる」ことを
実行しなければなりません。
   
   レバレンド・ムーン

夏はダイオード

2012-07-20 21:30:31 | 美容医療
この時期、脱毛の問い合わせが増えています。
6月から美容皮膚科を始めたところなのですが、
ちょっと傾向がつかめてきました。
本当を言うと、春には始めて、夏に間に合わせられれば、
もっと良かったのかもしれません。

導入した脱毛器は従来からの方法のIPLという器械に、
高周波と呼ばれるRFを同時に照射できる器械なんです。
しかもワンショットで、約5平方センチも照射できる優れものなのです。
今世の中にある医療器械の中でも、これ以上のものはないのではないかしら。
この器械の特徴は黒い毛髪だけでなく、
産毛までにも効果が有るということでしょうか。

また、肌の若返りにも使用されているように、
使用後、肌がツルツルになる、という効果もあります。
これは毛を剃った場合との最大の違いです。
顔に照射すれば、小じわが消え、ニキビも治り、シミも薄くなり、ソバカスも消え、
たるんだ皮膚のリフトアップにもなります。

欠点と言えるかどうかわかりませんが、
できれば1ヶ月に1回、合計5回くらい照射した方が良いでしょう。
これが顔なら毎月、アンチエイジングの効果が見られます。
ただ脱毛の場合は、できればなるべく少ない照射回数を希望されるでしょう。

そこで、8月からはさらにパワーアップして、
ダイオードレーザーという脱毛器を導入する予定です。
IPLは広いスペクトルの光でしたが、
ダイオードレーザーは808ナノメートルという、単一の波長を出します。
これが日本人には最も適しているのですね。
なので照射回数も1回で効果を感じられます。
休止期にある毛髪もあるので、最照射が必要な場合は3ヶ月と間隔を延ばすのです。

さらにもう1つ、タマル産だけの特徴として、
ワンショットでこちらも4平方センチほど照射できます。
通常のレーザーでは1平方センチ程度、大きくても2平方センチ程度ですから、
治療時間がなんと他院の4分の1から2分の1程度まで短縮するのです。
照射回数も1、2回で済みますので、IPL+RF治療に比べれば、
1回の費用は割高ですが、トータルではリーズナブルになることでしょう。
近日中にホームページにアップしますね。
夏休み、連休が重なって、ちょっと外来がたいへんで、
こちらもヘトヘト状態なものですから。

ところでエステや家庭用の脱毛器は最近では光脱毛器が流行になってきています。
ただエステでは脱毛にIPLやレーザーを使用することは認められていないので、
警察による摘発が相次いで、撤退してきているのが現状です。
これからは、誰もが簡単に、美容皮膚科という新設された診療科で
安全に受けられるようになることでしょう。

今日生まれた赤ちゃんの写真はこちらです。http://www.facebook.com/tamarclinic


アレルギーは医原病

2012-07-18 20:48:13 | 婦人科
婦人科で今、多い病気は何だと思われますか?
実は医原病なのです。
「医原病」は「いげんびょう」と読むのですが、
簡単に言うと、病院に行ったら、逆に病気になってしまった、というものです。
よく福祉施設などで、集団感染したりしますね。それも医原病です。

ですが婦人科に来られる医原病の患者さんとは、カンジダ症のことなのです。
ここ数日、とても熱い日が続きましたが、7月の初め頃は鼻風邪が流行っていました。
その頃、風邪薬をもらいに内科に行かれた方達が今、婦人科に来られているのです。
今日も2人、そんな方が居られました。

日本はダントツで抗生物質の使用量が世界一なんです。
だから風邪で病院に行けば、必ず抗生物質を処方してもらえます。
ちなみに私は風邪には抗生物質は処方しませんが。

話はそれますが、医療用のCTなんかもダントツで世界一の多さなのですよ。
日本も医療費が高くなるなんて言うけれど、
それは皆さんが高額の検査や治療を希望したがるからなんですよ。
タマル産のように、風邪には漢方薬しか処方しないなら、
医療費も安くつきますし、副作用である医原病もずっと減ることでしょう。

ちなみに、たいていの風邪の原因はウィルスですから、
抗生物質を飲んでも治らないのです。
抗生物質が利くのは細菌だけですよね?
もちろんカンジダのような、カビにも利きません。
だから抗生物質を飲むと、きまってカンジダ膣炎になってしまうのです。

毎回患者さんにそう説明するのですが、
何度でも抗生物質を内服しては、カンジダ膣炎で来院されます。
どうしたものでしょうか。
若い人は抗生物質は基本的に使用してはいけません。

では赤ちゃんは?
仕方がないのでしょうね。
ですが、最近の研究からです。
幼少期の細菌への暴露が、免疫系に有益な可能性がマウスで示されました。
何のことかと言うと、小さい時に無菌状態で育ってしまうと、
その後に喘息などのアレルギー疾患になってしまいますよ、という報告です。
さらに簡単に言うと、風邪くらいで、抗生物質を使うと、
将来、喘息やアトピーになるよ、ということです。
お分かりいただけましたか?
日本でアレルギー患者が急増している原因が。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic
今日の写真は、久しぶりに里に帰ってきた親子です。
久しぶりって?そう、生まれた時からだよね。

シオン祭りと祇園祭り

2012-07-17 21:39:23 | 不妊症
先週、出生前診断が日本でも無届けで行われていたという
お話をしたところなのですが、
さらにその後のニュースでは、そんなこと、みんな外国に行ってやっているよ、
というのがありました。

大きな目的は男女を選択するために、体外受精で得た受精卵を
成長の過程で、4分割胚になったところで、
細胞を1つだけ取り出し、検査に回すという方法で、
残りの細胞をさらに分割させた後に子宮に移植するのです。
この方法では、男女の性別が分かるだけでなく、
様々な染色体の異常を見つけられます。
もちろん染色体に異常があれば子宮に戻しませんから、
流産率がものすごく減少するのでしたね。

日本ではこれは違法ではありません。それはこの手の法律がまだ無いからです。
ですが、日本産婦人科学会ではやりません。学会の規則に反するからです。
だから結局、日本国内では出来ないので、みんな外国に行くというニュースでした。

外国ってどこ?と言えば、それはタイだそうですよ。
別に私はこの方法を推薦しているわけではありません。
どんな方法で規制しようとも、抜け道があるということです。
それほどに、男女の性別を知りたいという親が居るのだということです。

タマル産では以前から男女の性別はお教えしていません。
最近では皆さん納得されましたが、
それでも知りたい方は他の篠山市内の診療所に行かれます。
まあ、そこまでする親も居られますが、
結局お教えしていないために、多くの方はそこまで望まれなくなるわけです。
この例からも分かるように、
日本で規制しておけば、たいていの方は外国まで行って、とは思われないのです。
けれども切羽詰まった方だけが、そうされるのでしょう。

昔、天理よろづで働いていた時に、そこの部長は娘さんが5人でした。
噂によると男の子も欲しかったのだとか。
産婦人科医をやっていたって、これなのです。
本屋さんで売っている、生み分け法なんかの類いの本はみんなウソですよ。
もちろんこれにももっと簡単な方法が無い訳ではありませんが、
これも日本産婦人科学会では規制しています。

篠山では七夕は1ヶ月遅れですから、
お星様にお願いするのがいいのかもしれません。
ところで今日は祇園祭でしたか。
お隣の京都ではコンチキチンとお囃子が鳴っていたことでしょう。
ところでこの祇園祭、オリジナルをご存知でしたか?
イスラエルのシオンという所にアララテ山という名の山があり、
そこのシオン祭りが伝来してきたのだそうですよ。

アララテ山とは、人類が洪水で流された後、
ノアの箱船で助かった、良き人たちや動物たちを乗せた船が、
最初に到着した陸地です。それは山のてっぺんだったのですが。
キリスト教は西洋の宗教だと思われている方が多いのですが、
発祥は中東、そしてアジアに渡ってきていたのですね。
なんだ、祇園祭は世界的なお祭りだったのですか。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic

今日、生まれた赤ちゃんも載っています。

上の写真は先日の外来でのものです。僕はお兄ちゃんになるんだよね。

まじめに肝斑

2012-07-13 21:14:04 | 美容医療
最近、診察した患者さんは、
肝斑(かんぱん)というシミができてしまったようです。
思い当たることと言えば、ピルを内服しておられるのです。

こういう場合の対応としては、まずピルを中止するのがいいです。
避妊の目的で飲んでいる場合は、子宮内避妊具のリングに変えるのもいいでしょう。
ホルモンの補充療法として飲んでいる場合は、
エストロゲンとプロゲステロンを合わせた薬か、
もしくはコンビネーションで内服しておられる方が多いでしょう。

そういう場合はプロゲストンの割合を減らすのもいいのではないでしょうか。
例えば、毎月プロゲステロンを内服しているのだとすれば、3ヶ月に1回にするとか、
あるいは少量のエストロゲンだけを連続して使用するといったものです。
そういう意味では、先日もご紹介しましたが、
エストロゲンの塗り薬なんかはいいでしょうね。しかも保険が利きますから。
エストロゲンの中でもエストリオールという副作用の少ない種類もあります。
タマル産ではそれは膣に入れる座薬を置いています。

話がそれてきましたが、肝斑というシミ、
最近は宣伝で流れているようで、知っておられる方が増えました。
原因は分かっていないのですが、
産後にできたとか、こんな風にピルを飲むとなったとか、
どうも女性ホルモンが引き金になっているようです。
皮膚科的には、洗顔などで、顔をこすり過ぎる習慣のある人に多い、
などと言いますが、どうなんでしょうか。

さてホルモンを整えたら、次にはシミを消す薬を使用しましょう。
飲む薬といえば、トラネキサム酸が有名になりました。
止血剤としても使用する薬ですから、
血栓症の薬を飲んでいる方や、ピルを飲んでいる方は注意しないといけませんね。
ですが、それを除けば安全な薬ですから、2ヶ月は続けると言いますが、
割と長期にも処方する先生も多いようです。

これと同時に高濃度のハイドロキノンを塗り薬として併用するのもおすすめです。
最近では肝斑に利くレーザーもあると言いますが、
基本は保存的な治療になるでしょう。
ただし、これではせっかく美容皮膚科と看板を掲げても、
あまりすることがなくなっちゃいますね。
来週はもう少しアグレッシブなものもご紹介致しましょう。

フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic

今日も難産の子が丑三つ時に生まれました。
そして連休前とあって、外来がとても混雑していました。
みなさん余裕を持ってご来院くださいね。
ということで、昨日の朝から仕事をし続けていまーす。